eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストが終わった、進学が終わった方を無視する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

この時期、テストを終えた他校の方や、もう進学が決定して、あるいは進学を諦めて、
テストまで学校に遊びにきている方が、誘惑するかのように誘ってくることが多くなると思います。


一緒になって馬鹿をやって、友達ともども進級・進学できないとなった時、
その友達を許すことができますか。


自分の利得でなく、友情を取ることは美談ではありますが、
私立校・中高一貫校の進級・進学問題は、“利得”ではなく、
自分の未来・将来を決めてしまうものであり、それによって、
今後の人生にまで多大なる影響を受けることを考えると、
友情を取るという行為は必ずしも褒められるものとは限りません。


若い時は、そうやって大人たちにうるさく言われるのは癪に障るものかも
しれませんが、このことに関しては、反抗すればするほど、不幸になると、
言っておきます。


失礼ながら、私立校・中高一貫校の中高時代の友情は薄っぺらいものになります。


すでに、そうだと思いますが、特に『進学できなかった』方との交流は
もう一切無いと思います。


一緒に、進学できた方との交流が深まる中、進学できなかった方の存在など、
薄らいでいることでしょう。


たまに話題になっても、“普通に”やっていれば進学できたものを捨てた方の話は、
あまり良い話にはならないでしょう。


物理的にも一気に会わなくなるわけですから、その方よりも、
身近でこれから先、一緒に、肩を並べて、未来・将来を歩んでいく方との
交流を深めるほうが、楽しいし、重要になってくるでしょう。


また進学できなかった方も、なかなか会えない方との交流にいつまでもこだわっていられず、
それよりも新しく入るコミュニティでの交流を大事にされると思います。


これによって、考え方もそうですが、何よりも生き方に“相違”が出てしまうので、
長く続くことはありません。


もっとも、大人になって、何のしがらみなく、
もう一度友情を深められるかもしれませんが、
その時の未来・将来において、『差』が無ければの話になると思います。


大人になると、一番わかりやすいのは収入の格差により、
付き合い方が異なることでしょう。


遊ぶにしても、食事などするにしても、金銭感覚、価値観があまりに異なると、
もう昔のように付き合うことができなくなると思います。


私立校・中高一貫校の場合、この格差が極端に出ることでしょう。


そこまでのことを考えて、友達付き合いをしましょうというつもりはありませんが、
進級・進学が関わるこの時期に、本当に、自分の『進路・人生』を棒に振ってでも、
今この一時の遊びに、誘いに付き合うべきかどうか、よく考えて下さい。


その方によって、自分の進路、人生が大きく変わることを考え、
その方を恨むことなく、自分自身、後悔することなく、
今後も付き合えますでしょうか。


少しでも、それを疑うようであるならば、この時期の友達付き合いは、
よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■