eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進路の分岐、人生の分岐

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

この時期は、連日重たい話ばかりになってしまい、
進学できなかった方には失礼かもしれませんが、
後輩の方々への反面教師となって頂きたいと思います。


学校の先生がこのような話をすれば、昨今であれば、
パワハラ、精神的虐待のようになってしまいますが、
進級・進学に対して、何の権限も、権力もない外部者が、
あーだこーだと妄想話をしているとなれば、批判も少ないことでしょう。


実際に『こんなこと』になるのはごくごく一部の方ですから、
『そんなバカなことにはならない』と思われて、一向に構いません。


ただ『なってしまった』時のために、少し頭の片隅にでも入れておかれることを
オススメします。


私立校・中高一貫校で、進学できなかった場合、
もう通っていた私立校・中高一貫校に『受験』で入り直すということも
ほぼ不可能になります。


つまり、内部進学できなかった=通っていた系列の高校・大学への道も
断たれるということになります。


通っている学校の偏差値やレベルにもよると思われるかもしれませんが、
受験テストの点数や内容よりも、内部進学できなかった理由が、
高校・大学へと報告される、あるいは、調査されると思って下さい。


これでまず、通っていた学校の高校・大学へと受験で入り直すという選択肢が
取れなくなります。


次に、他の私立校・中高一貫校への編入・転校となりますが、
これもまたかなり数が少なく、さらに今年度以降は、
受け入れ先の学校も、編入・転校を断る可能性が高いと思います。


2020年度の教育改革等で忙しい中、言い方が悪いですが、
他校の(学力、成績面においての)『問題児』を受け入れる余裕はないと思います。


そうなると、公立校への編入・転校、あるいは受験となりますが、
私立校・中高一貫校の温室で、基礎学力を落してきた方は、
偏差値・レベルを大きく下げた学校でも、受かるかどうか、わかりません。


残り一ヵ月半を、寝る間も惜しんで勉強するというのであれば、
話は別ですが、多くの方は、これすら拒否されますので、
国内での受験は厳しいものとなるでしょう。


そうして最後、海外への留学を視野に入れることになると思いますが、
この選択もまた、今年度以降難しいものになると思われます。


数年後、帰国してからの大学受験となりますと、2020年度以降、
帰国子女枠の大学入試“も”変更される場合があり、その対応も
しなければ、国内の大学へと戻ってくることも難しくなる可能性が
あります。


今年度うるさく書いてきましたが、こういった改革が行われる中の
混乱時に、国内を離れ、情報が断片的になってしまうと、
対応が必然的に遅れがちになります。


留学支援、帰国支援をしている団体や企業なども、今年度以降、
数年は、混乱することが予想されます。


そうなると、どういった選択を取れば良いのか、わからなくなると
思います。


残念ながら、教育業界にいる方々においても、『どれが良い』とは言い切れないと
言われることでしょう。


特に、受験なく進級・進学できると思われていた私立校・中高一貫校において、
『進学できなかった』という状況・状態を想定し、そこからの支援を考えているのは、
私立校・中高一貫校の学校・先生すらも、少ないと思います。


そもそも、学校・先生は『そう』ならないようにと、忠告してきているはずですから、
その忠告を無視してきた方が、その後、どうなろうか、知ったことではないでしょう。


ただ、今年度以降、数年は、『進学できなかった』方を“可哀想”だとは思うだけで、
きつい言い方にはなると思いますが、それでもそれは『自己責任』であり、
生徒自身の『判断』による結果、集大成だと、切って捨てるように、
扱うしかないと思います。


今年度から数年は、こうしたさらなる悲劇へと転げ落ちる可能性が
高くなっていくことになるでしょう。


子供達の無限の可能性を、未来・将来を、否定するなど、
許されない、ありえないことだと、考えているかもしれませんが、
私立校・中高一貫校においては、その可能性、未来・将来を、
『有限』の回数しかない、テスト、成績によって、
『決められる』という現実を、よく考えておかないと、
その、無限の可能性を、未来・将来を、“奪われる”結果を招く可能性があります。


受験なく、進級・進学できる私立校・中高一貫校ならではの問題かもしれませんが、
この見極めを早め早めに行わなければ、今回の教育改革の『犠牲者』になる可能性が
高くなると思います。


何度も書いておりますが、学校のテストの点数、成績で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校において、無限の可能性を、未来・将来を、
“いつまでも、待ってもらえる”わけではありませんので、注意して下さい。


今年度からの厳しさは来年度、さらには再来年度と、増していくことが
予想されます。


その時に、学校が掲げているような、文武両道が出来て、素晴らしい
モデルケースの学生になっていられるかどうか、よく考えられることをオススメします。


なれなかった時は、上記のような結末にまで落ち込んでいく可能性も、
あることを忘れないようにして下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■