eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週末、今年末はどうする?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

どうするも何も、例年通りいろいろ忙しくて、
晦日から正月三が日はゆっくりするという方も多いかと思いますが、
今年出された『冬休みの宿題』が終わっていないのであれば、
少し事情が変わってくると思います。


今日から週末、正月三が日と一週間休まれるのは構いませんが、
その後、何日で三学期が始業するのか、わかっていますか。


そして、今、抱えている『冬休みの宿題』の量はどれくらいですか。


“ソレ”は、正月三が日後になって、数日で終わるレベルですか。


正月三が日を過ぎると、残り一週間も無くなりますが、
本当に大丈夫ですか。


今年度の宿題の量は、例年より増えていると思いますが、
どうでしょう。


ましてやその範囲が今年一年習ったことの総復習となっている場合、
そもそも今年度は授業の進度が速いわけですから、その分、量も内容も、
多くなっていて、わからないところやできないところが続出すると
思いますが、どうでしょう。


すでにその苦しみを“やり終えた”方はわかると思いますが、
例年以上に時間がかかり、面倒だった、難しかったと思いませんか。


今年ほど、宿題を年内にやっておいて『良かった』と思えることでしょう。


今だ一切手をつけていない方にはつらいことかもしれませんが、
今年度の授業の進み具合から鑑みて、おそらく“来年”になってからやろうでは
終わらないことでしょう。


数学・英語などは単純に量が増えただけかもしれませんが、
今年度、夏休みもそうだったと思いますが、
今まで宿題など出してこなかった社会・理科などの教科に加え、
副教科科目でも課題を出されていたりした場合、
もう、一日やそこらでは物理的に終わらないようになっていると思います。


それこそ、仮に、『答えを丸写し』するにしても。


そんな馬鹿な、答え丸写しでいいなら、一日どころか、
半日で終わるだろうと思う方は、今日、明日で、
やってみて下さい。


どうせ、始業日前に焦ってやるくらいなら、
今やれば綺麗な字で丁寧に、『書き写せます』し、
宿題も早く終わります。


教育に関わる者としては、最悪な提案かもしれませんが、
それで、今年度からの『冬休みの宿題』のヤバさを感じ取ってもらえるなら、
そして、最悪の事態、時間的に、物理的に間に合わずに、宿題を出せずに、
年が始まって、早速平常点の借金となるくらいなら、今、やっておくことを
オススメします。


今週末、今年末は様々なイベントで忙しいかもしれませんが、
その前に、少しでも宿題を進めておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■