eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

三学期は始まっている

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もう先週には三学期が始まっています。


何を当たり前なことをと思われるかもしれませんが、
始まった三学期に対して、今だ『始まっていない』方が多いようなので、
書かせて頂きました。


すでに宿題をため込んでいる、さらには冬休みの宿題を出し忘れているなど、
今だ『学校生活』が始まっていないとなると、学年末テストに暗雲がたちこめることに
なります。


というよりも、私立校・中高一貫校の場合、こうした切り替えが出来ない、
あるいは遅いとなると、進級・進学の問題にも対応が遅れていくことになるでしょう。


すでに先週から授業が始まっていると思いますが、
それはすでに『平常点』の審査が始まっていることであり、
その審査に対して、『自分は関係ない』という言動、態度、姿勢を
取っていると、あっという間に進級・進学出来なくなっていくことになるでしょう。


あくまでも、受験なく進学できる私立校・中高一貫校ならではの話ではありますが。


これからの私立校・中高一貫校では、内部進学者の学力の底上げと
人間性の向上を求められることを考えると、そういった言動、態度、姿勢の方は、
切って捨てられていくと思われます。


まさか自分が、こんな大したことないようなことでと思われるかもしれませんが、
そういった言動、態度、姿勢を示した方が、その後『どうなっていった』かということを
学校・先生側は、それこそ高校・大学側との連携で、『データ』を持っていることに
なりますので、これからはその『データ』によって、審査基準を厳しくしてくることが
予想されます。


そうなると、学力だけでなく、普段の生活面からも、
問題があると判断された方は容赦なく切り捨てるということにも
なりかねないことになります。


数年前までは個性個性と言われてきましたが、その個性に対する
『データ』が蓄積されてきた昨今は、認められなくなることが
多くなっていくと思います。


その『データ』の犠牲者とならないように、少なくとも通っている
学校、先生の前では猫をかぶるくらいの演技を出来ることが、
個性に切り替わって、今後求められる能力になるかもしれません。


昨年もしつこく書かせて頂きましたが、私立校・中高一貫校で、
進級・進学出来ないということが、そういったことが対応できない、
社会生活を送れないという『代名詞』のようになってしまうことを
懸念しております。


そうなった時、私立校・中高一貫校で進級・進学出来ないことが、
別の意味合いを持つことになると思います。


そんな悲劇にだけはならないように、よく考えておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■