eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月下旬になりました。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いよいよ1月も下旬になり、残すところ10日となりました。


正月を終えたかと思ったら、あっという間に3週間が、
冬休みを終えたかと思ったら、あっという間に2週間が過ぎ、
気付いたら、『なっていた』という感覚だと思います。


特にこの2週間は、学校が始まったと思ったら・・・という風だったと
思いますが、いかがでしょう。


そして、来週末から、再来週末、さらにはその翌週とで、
受験休みの自宅学習日となり、不規則な時間割・日程となることを
考えると、一週間のリズムがなかなか取りづらくなると思います。


特に部活動などを行っている場合、その『休み』にこそ、
練習練習となって、さらに生活のリズムは崩れると思います。


そうなると当然、面倒で嫌なことの代名詞ともいえる『勉強』や『宿題』の
習慣やリズムなどは皆無になると言っても過言ではないでしょう。


最近の子供達は部活動や習い事、趣味や遊ぶと忙しくなってきたの比例して、
私立校・中高一貫校では宿題量・勉強量が増えてきています。


様々なことに挑戦する姿勢は素晴らしいものではありますが、
あれもこれもどれもと、望むのは危険性を秘めています。


全てが破たんし、何も手がつかなくなるか、
それとも、どれかを優先することで、何かを疎かにするか、
いずれにしても、最も後回しにするのは、勉強・宿題だと
思われます。


そうなってくると文武両道、無限の可能性の悪影響となりますが、
今後は本当にその影響が進級・進学に直結してしまうと思います。


特に、2020年の教育改革など、“関係ない”と思われている、
受験なく進級・進学できるものと勘違いしている私立校・中高一貫校生は、
今年度以降の授業、勉強についていけなくなる可能性が高くなります。


そして、2019年度からの高等学校基礎学力テスト(仮称)によって、
進級・進学の制裁の審査に影響するようになってくると、
本当に『なってみてわかった』で、ばっさり切り捨てられるようになります。


そう考えると今後は進級・進学要綱はもちろんのこと、学校・先生側の、
高等学校基礎学力テスト(仮称)に対する考え方、取り組み方が
大きく関わってくると思いますので、アンテナを張っておくことを
オススメします。


今年度の授業の進度、勉強量、宿題量は、その対応・対策であろうと
思われるものであり、異常なまでの速さ、量を感じます。


加えて、文武両道の推し進め、部活動や学校行事の活性化とで、
生徒自身はもちろんのこと、親御さん・ご家庭も対応ができなくなって
いくことが予想されます。


どこでどう決断するか、判断するか、どんどん難しくなってきていますが、
出来る限り早め早めの対応をすることをオススメします。


何度もうるさく書いておりますが、受験なく進級・進学できる
私立校・中高一貫校では、『記録』された『結果』=成績と、
進級・進学要綱によって、進級・進学の合否が決まることになります。


まさか前の学年の『記録』が、『結果』が、次の学年で、
さらには進学するにあたって、関わってくるとは思わなかったということの
ないように、各学期、各学年の点数、成績の『記録』を軽んじないように
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■