eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年の目標覚えている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎年この時期、馬鹿げたことを聞いていますが、今年3週間経って、
“まだ”今年の目標を覚えていますか。


バカにするな、忘れるわけないだろうという方には、
続けてお聞きします。


覚えていて、この3週間、その目標のために、どれだけの時間をかけて、
どれだけのことをして、どういう風になっていますか。


一日1時間以上勉強するや毎日筋トレ●回するなど、
具体的な数字を目標にしていた方は、この3週間を振り返れば、
その理想と現実との差を感じられると思います。


一日1時間でも、『やっていない』人と『やった人』では
もう今日で21時間“差”がついています。


これを一年続けていれば、365時間、約15日、半月分の差となります。


今年の目標をすでに忘れていることは論外かもしれませんが、
やったりやらなかったりで“覚えていて”のその言動、態度、姿勢は、
本当に、今年の目標に対して、『覚えている』と豪語できるものでしょうか。


本当に覚えている方なら、『まだ続けている』『やれている・できている』と
答えるのではないでしょうか。


つまり、“覚えていて”やったりやらなかったりというのは、
すっきり忘れている人よりはマシでも、忘れている人、忘れかけている人と
ほとんど同じだと思います。


そうして、『忘れる』率が増えていけばいくほど、すっきり忘れている人と
ほぼ同じになっていくことになります。


記憶力の良い方、理想に燃えて、やりたいことが多い方ほど、
『全くやっていなかった』わけではないと思うために、
目標が無い、あるいは見失った方と同等の扱いを受けるのは
歯がゆいことでしょう。


しかし、『結果』は同じ扱いを受けます。


これは受験なく進級・進学できる私立校・中高一貫校の、
進級・進学の合否に非常によく似ています。


どんなに自分なりに、『やってはいた』と言っても、
テストは毎回赤点、授業は寝ている、先生の言うことは聞かないような問題児と
『同じように』“扱われる”のが、進級・進学の合否です。


その進級・進学の危機になった方を多く見てきたからの助言ですが、
進級・進学できない方の口癖として、“自分より”『できない・やらない』人がいる、
あるいは、明らかに点数が低い、頭が悪い(と思われる)人がいるから、
“自分”は大丈夫、何とかなる、合格にしてもらえる。


そうした考えで、中学から高校に、高校から大学にかろうじて、
進学したとしても、いずれ、不幸が訪れることになります。


社会に出れば、その差は歴然の差として表れることになるでしょう。


うるさい説教からもしれませんが、そのことは学生時代の内に、
それも出来るだけ早くに学んでおくことをオススメします。


そうでなければ、今年度以降の私立校・中高一貫校生は、
人生を大きく分けることになることでしょう。


この時期にもう一度、自分の目標や進路、将来のことを、
よく考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■