eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休みの宿題が出ていない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中学・高校へと進学を決めた方はもしかしたら、そのご褒美として、
春休みの宿題が出されていないかもしれませんが、在校生の方は、
必ずこの春休みに“も”宿題が出されていると思います。


ここ数日、来年度以降の厳しさを書いてきておりますが、
もしかしたら今年度は、中学・高校へと進学を決めた方にも
大量の宿題が出されているかもしれません。


在校生の方はもちろんのこと、中学・高校へと進学を決めた方“も”
一応春休みの宿題が出されていないかどうか確認して下さい。


“本当に”一切の宿題も出されていないのであれば、
出来れば予習をしておくことをオススメします。


来年度以降は今までのやり方が通用しなくなっていくかもしれませんので、
事前事前の対応が出来るように今から準備・用意しておくといいと思います。


在校生の方は、“必ず”宿題が出されることでしょうから、
なるべく早め早めに終わらせて、新学年に良いスタートを切れるように
しておくことをオススメします。


そして、『すでに』出されているのであれば、
今週からやっておくことをオススメします。


夏休み、冬休みを経て、この春休みの宿題ですが、
おそらく、その量は例年よりも多いことでしょう。


夏休みは1カ月以上の期間があり油断して溜め込み、
冬休みは短い期間に大量に出されたために、間に合わなかったという方は
少なくないと思います。


そして、その両方とも、『答えを写した』という対応で済ませた方が
多いと思いますがいかがでしょうか。


その結果はもう知っていると思いますが、本来授業中やるべき演習を、
家で、自分でやってもらうように、宿題として大量に出された今年度、
『その結果』のテストの点数、成績はどうだったでしょうか。


おそらくほとんどの方が、少しでも“下がった”と思います。


この春休みの宿題は、次年度一学期の平常点になると同時に、
今学年の“基礎学力”の総演習となっています。


“ソレ”を『答えを写す』という作業で済ましていると、
次年度での授業の前提となるものが、身についていない状況・状態で、
授業を受けることになります。


今年度もそうだったと思いますが、『ソレ』で授業についていけましたか、
ついていけずに面倒になって、嫌になって、授業中ふざけたり寝てたりして
いませんでしたか。


来年度、高校に進学する方は、こういったことを続けていると、
早ければ一年次二学期の時点で、進級・進学の合否に関わる『結果』を
記録することになるかもしれません。


来年度二学期と書きましたが、それは『今年末』であることを考えると、
残り期間・時間の少なさを感じて頂けますでしょうか。


2か月後には一学期中間テスト1・2週間前、
3か月後には一学期期末テスト1・2週間前、
7か月後には二学期中間テストの前後、
9カ月後には二学期期末テストの前後を迎えるということを
よく考えて、この春休みを過ごされることをオススメします。


今年度2年生の方は、それで“進学”が決まるということを考えておかなければ、
“いつの間にか”終わっていたで『結果』が問われることになりますので、
気を付けて下さい。


1年生の方も、進級、あるいは早い段階での内部進学の合否が出される
可能性があります。


そういう意味では、今この時期、余裕を見せれるのは、
“大学進学”を決めた高校3年生だけとも言えるでしょう。


大学まで付属の私立校・中高一貫校生は、『受験なく内部進学で』
“大学進学”を決めた高校3年生になるためにも、
今から次学年を意識して頑張っておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■