eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4月も終り、(ほぼ)GW連休

【PR】 【PR】



学校によっては、カレンダー通りの休みで、
明日、そして、来週の平日は、学校に登校し、
“普通に”授業があるかもしれませんが、
実質、あってないような日として過ごされる方が
多いかと思います。


“こういう”時こそ、しっかりと!、といったところで、
連休が続くわけですから、気持ちや気分の切り替えを、
スイッチのように、簡単にオンオフするのは、
難しいと思います。


ですので、(勉強に対する)「気持ち」や「気分」は
大型連休、お休みのつもりでも構いませんが、
出されている『課題・宿題』に関して、
お休み感覚で『持ち越す』(後回し・先送りにする)
ことのないようにしておくことをオススメします。


この連休に、復習や予習、さらには、
『テスト勉強』までしろと言う教育関係者は、
少ないと思いますが、一応釘を指しておきます。


進学に問題のある結果を出してきている
二・三年生、特に中学三年生は、
人生の分岐となるかもしれませんので、
よく考えて、『行動』して下さい。


実際には、新三年生になってから、刻々と、
人生の分岐点を過ごしてきていますが、
『記録』される『結果』で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校の中学三年生は、“こういった”
『日々』『時間』が、思い返せば、「あの時に」
「あの時から」やっておけばの後悔に繋がることになります。


多くの人は、季節やイベント・行事に紐づいた『記憶』が、
「思い出」として残りやすいため、それが楽しい、嬉しいで、
思い出せれば、良い思い出として、残ります。


しかし、人生の、進路の岐路だったと思い返すことになった場合、
取り戻せない『時』『時間』を悔やむことになります。


もうすでに、他校受験する、転校や留学なども
選択肢として考えられているのであれば、
“最後の”『思い出作り』として、
後悔することはないと思いますが、
“受験無く”高校・大学に進学できる『権利』を、
手放す、その可能性、選択肢を、諦めるというのは、
簡単には出来ないと思います。


そういった『後悔』をすることのないように、
よくよく考えて、行動しておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■