eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年度やり切らなかったことは、来年度の害になる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

何の根拠もない精神論、根性論のようなものとなりますが、
“今年度”やり切らなかったことは、来年度の害になると思います。


それは悪い意味で、今年度の『経験』として、
来年度に受け継がれてしまうからです。


ただし、やり切れなかったことに関しては、それを後悔、反省し、
来年度に活かせる可能性があります。


やり切らなかったとやり切れなかったとで、たった一文字しか違いませんが、
前者は諦めや怠惰であり、後者は理由などがあってできなかった可能性がありますので、
全く異なるものとなると思います。


来年度の害になるのは、この『やり切らなかった』ほうです。


それは、心のどこかで、まぁいいや、後でやればいい、
また今度やればいいという気持ちがあるから、
やり切らなかったのだと思います。


そして、その経験を経た以上、来年度も、そういった状況・状態に近くなると、
同じように“諦め”始めることになるでしょう。


そして、“それでも”うまくいった今年度の『経験』から、
大丈夫、何とかなるという気持ちで、さらにそれを繰り返していく。


中高時代、この経験を繰り返していると、必ず破綻する時が来ます。


それを、もしかしたら大学、就職活動とまで引き延ばせるかもしれませんが、
そこから先は引き延ばすことも、直すことも困難になっていくことでしょう。


こういったことを勉強以外の部活動などで学べるのであれば、
それは意味のあるものだったといえますが、そうでない場合、
全く意味のない時間を過ごしたということになりかねません。


教育関係者の立場から、なるべく勉強でそれを学ぶことを推奨しますが、
どうしても勉強では学べないというのであれば、勉強以外のことでも、
そのことを意識して、学ぶようにすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■