eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3月残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

上旬の学年末テストを終えてから約1週間から10日ほど経ったと思いますが、
あっという間に3月も残り2週間となりました。


今年度も残り2週間ということになりますが、いかがでしょうか。


昨日は卒業生向けにうるさい説教を書かせて頂きましたが、
在校生の皆さんもまた、今年度、今学年で習ったこと、学んだことを、
もう一度懇切丁寧に、同じ時間をかけて、教わることはありません。


受験を控える一部の3年生の進学クラスを除き、
来年度は、次学年に習う、学ぶ、勉強をすることになります。


そして、それは全く新しく学ぶことのほかに、
今まで習ってきたことが前提となっていることを学ぶことが多く、
今までのことが曖昧、不明となっていると、“また”曖昧、不明と
なる箇所が増えていくことになります。


それが積み重なっていった時、基礎学力的に追い込まれることになりますが、
私立校・中高一貫校の場合、それと同時に『積み重ねた、記録、結果』、
つまり成績によって、進級・進学において追い込まれることになります。


そのことをわかっているか、わからないかは知りませんが、
『なってみてからわかった』で許される、挽回できるものではないということだけは
意識しておくことをオススメします。


失礼ながら、これは親御さん、ご家庭の方もです。


昨今は私立校・中高一貫校の悲劇、つまり進級・進学できるものとタカをくくって、
ふたを開けてみたら、進級・進学できないことが決まっている、ということが
増えてきているように思います。


散々、学校・先生からの忠告を受けているにも関わらず、
そんなことはどこ吹く風で、“今まで通り”の生活を続け、
それが自分の人生、個性、生き方と言わんばかりの好き勝手を
する方が増えてきています。


そんな方々の中から、進級・進学できないことが決まっていくことになりますが、
今年度以降は手遅れになることが多くなっていくことが予想されます。


仮に、通っている学校で進級・進学できなくても、
他にも多くの道があると思っていることでしょうが、
他校受験、他校転校、留年、留学、編入とどの道をたどったとしても、
今年度以降はいばらの道となることが予想されます。


今年度は何度も書いてきておりますが、今年度は例年になく授業の進度が
速くなった、さらにテストの内容も難しくなったということで、
多くの方が成績を落した、それ以上に懸念しているのが、
『基礎学力』を抜け落としてしまっているように思えます。


すでに今年度の結果から出ていると思いますが、
学力格差が一気に広がりを見せたと思います。


そうなると、来年度以降、その格差はより広がりを見せていくことになり、
数年も待たずに、上位クラスと下位クラスの差が同じ学校内のものとは
思えないものになると思われます。


そこからの対応・対策を各校がどうしていくのかはわかりませんが、
少なくとも“下位クラス”に合わせての授業に『戻す』ことはないでしょう。


ゆとり教育時代、下位クラスに合わせた結果、学力低下を冗長してしまい、
ゆとり教育へと移行して数年、やっとゆとり教育世代が“卒業”を
迎えてきた今、2020年度の教育改革に合わせて、より強固に、
厳しくなっていくことが予想されます。


にも関わらず、相変わらずの“今まで通り”の生活を続けていて、
大丈夫、余裕でしょうか。


この春休みは、来年度以降の対応・対策をよく考えておかないと、
あっという間に下位クラスまで落ちる可能があります。


今年度も残り2週間となりますが、そのことをよく考えた上の、
春休みを過ごされることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■