eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

この春休み、何をする?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日、今日から春休みが始まる方が多いと思いますが、
いかがでしょうか。


私立校・中高一貫校の場合、学年末テストを終えた後に授業を行わないことが多く、
実質、テスト明けから春休みのようになっている方も多かったと思います。


そう考えると、テスト明けから約2週間ほどの期間・時間がありましたが、
どうでしたか、この2週間は。


テスト明けの二、三日はテスト疲れということで、休むのも許されると
思います。


しかし、そこから先の期間・時間は、自分の『自由に出来た』時間ですので、
何をして過ごしたか、何に時間を費やしたのか、全て自己責任といえるでしょう。


今日からの春休み、部活動や習い事、趣味や遊びと、勉強以外のことに
時間を使うのも自由ではありますが、夏休み同様、もし“宿題”を
出されているのであれば、それはやるべきことがあることになりますので、
『やるべきことをしないで、やりたいことだけをやる』ことは許されなくなります。


進級・進学が決まったのに出される宿題に関しては、
先生の嫌がらせのように感じられるかもしれませんが、
社会に出れば、こういった宿題や課題に関して、終わりはないということを
学ぶ意味では良い経験になると思います。


もっとも、そんなことを考えられる方はごくごく稀の話で、
大半の方は、面倒事をやりたくない、したくないと言って、
溜め込むことでしょう。


昨今、そう思う母数が増えてきているように思えます。


そして、“それ”で許される、許されてきているという方も
少なくないように思えます。


これは、来年度以降厳しさを増していくことを考えると、
由々しき問題になってくると思いますが、受験なく進級・進学できる
私立校・中高一貫校に進学・入学した以上、宿題や課題などを
やるのは“当たり前”のことであって、さらにそこから、
定期テストや成績まで取ることが要求されます。


以前も書きましたが、生徒の『自由・自主性』を認めている
私立校・中高一貫校で、『やらない』という自由・自主性を示す、
突き通す方を、進級・進学させる学校はありません。


それも、宿題や課題をやることなど、『当然』のことであって、
それをしないというのであれば、それに見合うだけのテストでの
『結果』、成績の『結果』を出さなければ、進級・進学などできません。


一昔前までであれば、この『宿題』さえ出していれば、
そしてテスト前でも、それをきちんとやっていれば、
平常点+テストでの素点を取れるので、宿題だけは、
テスト前だけは、きちんと勉強される方が多かったです。


しかし、昨今はソレすらも面倒くさがって、まるで、そんなことを
やらせる、させる側が悪い、と言わんばかりの言動、態度、姿勢を取る方が
増えてきているように思えます。


こういった現状を見ているために、よく部活動や習い事、趣味や遊びの
弊害と書いておりますが、勉強以外の『何か』夢中になれるもの、
頑張っているものがあるから、『許される』わけではないということを、
理解していないかのように振舞う方が多くなったように感じられます。


それが時代を象徴するものなのかどうかはわかりませんが、
今の中高生にはこの傾向が強く出てしまっているように思われます。


この傾向が進んでいき、かつ、お手軽に、気軽にサボれるツール、
スマホなどの情報端末が子供たちの時間を蝕んでいった時、
学校教育そのものが崩壊していく可能性があるように思えます。


かつては強制的に厳しく教育・指導できたものではありますが、
今ではそれらもパワハラなどの問題とつながり、本当に今や、
学校教育の世界では、『自由』が横行しているようにも感じます。


そうした中、増長していった子供たちはどんどん自分勝手に、
好き勝手に、我が儘に育っていくように思えます。


無限の可能性、将来・未来を秘めた、子供たちの自由に対して、
規制ができない今、そしてこれからは本当に結果至上主義となっていき、
結果が出せない方は『排除』されるという流れになれば、
より格差的に、差別的になっていくことになるでしょう。


話が脱線しましたが、そういった現状・環境にあるということを
踏まえた上で、本当にこの春休み、何をやるのかを考えてみて下さい。


やるべきことをほったらかして、やりたいことだけを追求することが、
本当に自分にとって有益なことなのか、時間なのか、人生なのか、
改めて考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■