eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休み満喫中?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

春休み、暖かい日が続くようになり、季節も春ということで、
学生の皆さんも、『春眠暁を覚えず』となってきていると思います。


無理して早起きをしましょうとまでは言いませんが、
“学校生活”に支障が出るほどの怠惰な生活をしていると、
来年度からの教育改革の煽りを、影響を受けることになるでしょう。


すでに、宿題において、大量に出されているにも関わらず、
“今週”はまだまだ3月なので、と余裕を見せていませんか。


4月になってからやればいい、それも、1日は日曜なので、
2日からやり始めようと思っていませんか。


それどころか、来週末の土日に、答えを丸写しすればいいとまで
考えている方も少なくないでしょう。


毎年、そんな生活を続けていても、うまく進級・進学できている方を
見てきていましたので、私立校・中高一貫校生は本当に世渡り上手なものだと、
感心していましたが、昨今、それでうまくいかない方も増えてきました。


というよりも、言い方が悪いですが、明らかに私立校・中高一貫校
向いていないような、言動、態度、姿勢を取る方が多くなったように思えます。


名のある私立校・中高一貫校でも、授業崩壊している教科・先生の授業があることを聞くと、
私立校・中高一貫校のブランドや学力、偏差値などを、これからも保っていけるのかどうか、
疑問が残ります。


特に、2019年度に施行される『高校生のための学びの基礎診断』のテストによって、
その結果が出ることになった時、学校・先生は死活問題となります。


今までの入学試験の結果による偏差値や大学の合格実績のように、
学校・先生側で、数字や数値を“操作”できるものではなくなるため、
その学校に通うことによる、本当の学力、偏差値等が出されることになります。


名門の進学校では関係ない話かもしれませんが、
大学付属で内部進学が主だった学校では、入試段階での偏差値と
大きな差が出る可能性があります。


その対応・対策を考えているとは思いますが、その結果次第では、
内部進学先の大学との連携も見直されるかもしれません。


実施される初年度から、逆算すると、2018年度に高校入学される方から、
その対象となりえますが、さすがにどんな結果となるのか、また、
それを内部進学等の審査・評価などに加えて考えて良いものか、
議論・検討される余地があると思いますので、そこまで影響は出ないかも
しれません。


しかし、“その結果”が出た翌年、つまり2020年度以降から高校に入学される方は、
事情が変わってくると思います。


2018年度から中学に入学される方はまさにこの世代になりますので、
中学時代からツケを溜め込んでいると、高校に進学してからが地獄となります。


もっとも、高校への内部進学そのものが難しくなる可能性もあります。


今後はこういった数年先までを見通して考えないと、
大学への内部進学も“楽”に進学できるわけではなくなりますので、
気を付けておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■