eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

変わる学年

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎年書いていることではありますが、日本ではこの3月31日をもって、
今学年を終了します。


明日からは新学年として扱われることになりますが、多くの方は、
4月入学・始業をもって、初めて新学年として自覚をして、
5月になるまで、遅ければ一学期を終えて、やっと、新学年としての意識を
持てるようになると思います。


最終的に受験で高校、大学へと進学するのであれば、ゆっくりじっくりと
意識を高めて、自覚していくのも良いとは思います。


しかし、学校での定期テスト、成績の結果で、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校の場合、“それ”では、『遅い』ということがあります。


中学3年生に至っては、2年次までの成績で、もうすでに散々忠告を
受けているにも関わらず、この一学期をゆっくりじっくりとなどと
考えていると、その一学期で、進学が出来ないことが決まります。


3年次の一学期においては、部活動などは最後の大会に向けて、
活発になっていることが多いですが、同時に勉強も山場を迎えていて、
一学期の内容がわからない、抜け落としているとなれば、
二学期に挽回できるほどになることはありません。


また、この時期に抜け落としてしまった知識・勉強は、
高校に進学してからも使う基礎的な知識・勉強となり、
仮に高校進学が出来てしまったとしても、高校生活は散々なものと
なることが多いです。


高校一年生は、もうよくわかっていることでしょうが、今学年において、
落した教科・単位は、新学年の勉強、授業において、関わることになるどころか、
大学進学の足を引っ張ることになります。


そして、高校二年ともなれば、部活動でも、レギュラーになり、中枢を任され、
忙しくなっていくことを考えると、一年次の借金はなかなか返すことはできないでしょう。


そういったことまで、考えて、この春休みを、そしてこの学年が変わる瞬間を、
過ごされている方は稀でしょうが、“考えていない”方の中から、
毎年進級・進学できない方が出てきていることを忘れないで下さい。


中学一年生までは、そういったことを考えなくとも、
『学年が上がるごとにレベルアップ、経験値が上がる』といった、
RPGゲームのように考えても良いかもしれませんが、
中学二年生ともなれば、明日から“高校進学を控える”中学三年生に、
中学三年生は、明日から『義務教育ではなく』“留年がある”高校生になる自覚を、
持たないと、学校の定期テスト、成績で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、あっという間に追い込まれることになります。


特に、今年度もそうだったと思いますが、2020年度の教育改革に向けて、
各学校が改革を進めてきている中、知らなかった、わからなかったで、
『なってみてわかった』で、許される、与えられることはないので
気を付けて下さい。


明日、4月1日で新学年へと切り替わりますが、
今日・明日でそのことをよく考え、先を見据えた行動をとれるように
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■