eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年の自覚

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

新学年になったばかりで自覚どころか、入学式、始業日を迎えるまで、
意識すらされていない方も多いと思いますが、昨日をもって、
学生の皆さんは新学年になっております。


自分はそうは思わない、まだまだそうは思えないといっても、
社会は、世間は、学校は、他人はそうは見てくれません。


もう、中学生、高校生、何年生になったのだから、
自覚を持って行動することを求められてきます。


そうはいっても、人間なんだから、そうすぐには気持ちを
切り替えられない、変えようがないと甘やかしてくれる人も、
中にはいると思いますが、基本的に厳しい目で厳しく接してくる方のほうが、
年齢を重ねると多くなっていくことになると思います。


それを学生時代から早め早めに経験し、対応、対処できるようにしておくと、
社会に出てからも困る、苦しむ、悩まされることは少なくなっていくと思います。


こればかりは『なってみてわかった』で、楽観的に考えられないものと
なることでしょう。


新社会人となった多くの方も、来月、再来月とで、経験することに
なると思います。


社会に出ると、学生時代の比ではない求められ方をされて、
葛藤することも多くなると思いますが、頑張って下さい。


今の学生はそんな先輩の姿を見聞きして、知ることができると思いますので、
“自分”はそうはならないと思ってても、反面教師として、学んでおくことを
オススメします。


今年度、2018年度以降はまさに学校内でもその片鱗を見ることが
できるようになると思います。


自分が、あるいは友人・知人、先輩・後輩で、各学年としての
自覚なく、好き勝手に過ごしてどうなっていくのか、よく見ておくことを
オススメします。


そしてそれが社会に出た時の縮図となることを予想し、
自分はどうしておくべきなのか、よく考えておくようにしてみて下さい。


まだ幼さが残る中学生までは、難しいことかもしれませんが、
高校生ともなれば、もう社会に出るまでカウントダウンが始まることになります。


早ければ、高校時代に学校を去ることになり、遅くとも6年後、
社会に出るための活動、就職活動を行うことを考えると、
そのカウントダウンは刻々と迫ってくるように感じられると思います。


いつまでも小学生、中学生、高校生、大学生と学生気分を
引きずることのないように、自覚をもって、過ごされていくことを
オススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■