eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2か月後どうなっていたい?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2か月後どころか、1か月後、さらには一週間後すら、
どうなるかわからないような社会、世の中かもしれませんが、
学生においては、2か月後に起きるイベント、出来事が、
きちんと決まっています。


2か月後どころか、学生時代は“年間”を通しての予定が、決められており、
そのための準備も用意も、学校、先生がしてくれる、まさにそれに従っていれば良いだけの
わかりやすいものになっています。


それが嫌で、面倒で、反抗したいというのであれば、学校を飛び出して、
自分の人生を好き勝手に生きるのも良いでしょう。


しかし、皮肉なことに、“たかだか”学校の勉強、予定“ですら”、
合わせることも出来ず、かといって、自分の勉強、予定を、
密かに進めることも出来ない方が、社会に出ても、うまくいくことは
まずないでしょう。


社会に出れば、全ての予定は、皆さんの自由となりますが、
未定となっているものに関して、皆さんが自由な発想で思い描いた、
強く願った、長く想い続けた、『だけ』で、達成されることは少ないです。


少ないというよりも、無いといっても過言ではないでしょう。


思い描いた、願った、想い続けた“だけ”で、叶うことが少ないということは、
“たかだか”学校の勉強、予定“ですら”無かったと思いますがいかがでしょう。


そういった思いを、願いを叶えるためには、相応の準備や努力が必要であるということは、
“たかだか”学校の勉強、予定“ですら”学べることだと思いますがどうですか。


もし、学校の勉強などでは出来ないだけで、自分の好きなこと、やりたいことなら、
それが出来るというのであれば、学生時代にそれを証明しないと、
社会に出てから証明することは難しいでしょう。


多くの方は、この“たかだか”学校の勉強、予定“で”、そのことを体感、体験し、学び、
自分の能力と努力をどうするものなのか、予定や計画に対して、どう対応・対策するのかを
学んでいきます。


その上で、自分の好きなこと、やりたいことにおいて、それをどう活かしていくのかを
考えれるようになれるものだと思います。


失礼ながら、そのことを学べない方ほど、夢見がちな上に、愚痴や文句が多く、
最終的には、自分が生きやすいように用意・準備をしない他人が、社会が悪いと
屈折していくように思われます。


学校での勉強、テスト、成績の結果によって進級・進学が決まる、
私立校・中高一貫校において、この傾向が出てしまう、
その片鱗を垣間見る方の多くは、残念ながら進級・進学できなくなることが
多いです。


それも最悪な形でこじらせてしまうと、その後の人生にも大きな影響を
与えるものになります。


高校・大学まで進級・進学していく、多くの友人・知人がいるということは、
同じ学校に居た自分も、その道を、その権利を、その選択肢を、
持っていた・与えられていたということが、
年を重ねていく内に、大きな悩みやコンプレックスとなることでしょう。


そのことに気づくのが数年後、十数年後になった時、
取り戻すことのできない時間がまた、苦しみを倍増させると思います。


そこまでのことを考えてとまでは言いませんが、2か月後の今頃に、
そのプチ体験をすることのないようにしておくことをオススメします。


2か月後の今頃は、早い学校であれば、もう一学期中間テストが終わっており、
遅い学校でも、テストが始まる、始まったという状況・状態だと思います。


『その時』に後悔したり、葛藤したり、悩んだり、苦しんだり、しないための
努力、用意、準備は、いつからやりますか、計画や予定はいつ考えますか。


そしてそれは、残り2か月という期間の中で、カウントダウンの中で、
本当にやれそうなものですか、本当にやりますか。


情報化が進んだ昨今、こういった中長期的な計画や予定を立てることは
“無駄”なことになるのかもしれませんが、その訓練や練習を経験しないと、
自分の思い描く大きな夢や理想に近づけることはないでしょう。


このことは学生時代の今だからこそ、時間をかけて試し、勉強していくべき、
社会に出て役立つ勉強だと思います。


できれば、そのことを学校の勉強“ごとき”のことで学べると、
学校での勉強も、社会に出て十分に役立つ勉強となると思います。


成績も取れて、進級・進学も取れるとなれば、一石二鳥どころか、
三鳥も四鳥も、元が取れると思いますが、いかがでしょう。


できる限り、そのことを学生時代の内に試してみることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■