eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一学期始業

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日から、あるいは今週から一学期が始業したと思います。


今週までは授業でもガイダンス的なもので、
内容が進まないかもしれませんが、それに甘んじて、
サボってしまう方か、来週、再来週に困ることになります。


再来週を終えると、GWが始まり、その休みに合わせて出される
大量の宿題のために、来週、再来週から授業は急ピッチに進んでいくことに
なるでしょう。


特に、2020年度の改革に向けて今年度からは、様々なことで
新しい取り組みがされると思われます。


授業の進度に関しても、二学期で今学年の指導要綱を終え、
三学期には次学年の指導を始める、早ければそれすらも、
今学年中に終えるくらいの速度で進める可能性もあります。


そうなった時、授業に勉強についていけない方は、
そこから先、本当に切り捨てられるように置いていかれることに
なると思います。


私立校・中高一貫校において、そうなってしまった時、
通っている学校の質の高い勉強どころか、
普通の学校でも身につけなければなならい基礎的な学力すらも、
身につけられずに学校から追い出されることになるのを懸念しております。


さらにそこから這い上がることも難しいようになってしまうと、
一度落ちこぼれると、転げ落ちていくことになります。


学校の勉強だけが人生じゃない、全てじゃないとはいうものの、
そういった落伍者に厳しい世の中になっているように思えます。


そのことが、そんなことが、たかだか学校の勉強、成績、学歴ごときのことで、
自分の未来、将来、可能性を否定されることのないように、
最低限の努力と要領の良さをもって、進級・進学できるように
してください。


この一学期のスタートの時点では皆さん、『成績の数字』上では、
まだ未確定、未定ですが、『実力・学力』上では、すでに個人差が
あると思って下さい。


その危機感なく、『皆同じ』『公平・平等』といった状況・環境だと
思い込んで、ずるずるとその差が、格差的に、不公平的になっていくことの
ないように、今日から、今からでも勉強を始めておくことを
オススメします。


私立校・中高一貫校では、特にその差がひらくどころか、
進学の際に、明確に、『区別』されることになりますので、
後々になって、ああしておけば、こうしておけば良かったといっても、
『変えることのできない』“記録”された『数字』に縛られてしまうことになります。


一年次、一学期の今なら、まだその数字が、記録がありません。


後々になって後悔することのないように、数字、記録を
意識した毎日を送ることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■