eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

私立校・中高一貫校に入学したら・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

内部推薦で進学した方も、受験で合格し進学した方も、
せっかく私立校・中高一貫校に通うのであれば、
ぜひ、その学校よりも上の学校に進学してやろうというくらいの
野望、野心を持って下さい。


国際化となった今なら海外の有名大学を
目指してみるのもいいかもしれません。


いやいや自分なんてそんな、などと謙遜する必要はありません。


通っている私立校・中高一貫校の教えに従い、
学び勉強していれば、誰でもその可能性を秘めています。


言い方が悪いですが、普通の学校よりも、
“わざわざ”“多くの”勉強を『させられる』『強制される』のだから、
将来・未来における多くの選択肢をもぎとってやろうぐらいの
気持ちで臨んで下さい。


でなければ、学生時代、葛藤や憧れに、心が揺らいでしまうことになります。


別の学校に進学した友人・知人や様々な場所で出会う同年代の方の
話を見聞きするほど、自分の通っている学校が、自分の学生生活が
かすんで見えてくるようになると、私立校・中高一貫校の場合、
精神的にも厳しく感じることでしょう。


学校の勉強や成績だけが人生じゃない、とは言いますが、
私立校・中高一貫校に通っている限りは、そしてその先の進級・進学を
与えられるためには、残念ながら、学校の勉強や成績が『全て』となります。


それが嫌だ、面倒だ、と反抗すればするほど、私立校・中高一貫校では
生き辛くなっていくことでしょう。


学校の勉強、成績の『結果』によって、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、この『縛り』が、その学校に通っている限り、
続くことになります。


そのことをよく考えておかないと、自分の理想や思い描いていた未来・将来から、
かけ離れていくことになります。


特に、あれもやりたい、これもやりたい、やってみたいと夢や理想が多く、
その夢や理想をまず第一に、優先するという考えでいる場合、
いつか破綻します。


私立校・中高一貫校の場合、まず『やるべきこと』が多く、
そしてそのやるべきことに対する『結果』が求められることになりますので、
あれもこれもどれもという選択肢の中から、『選び』『決断』を迫られることが
多くなります。


そして、その決断に対して、『機会』『回数』が“有限回”しか
与えられません。


自分だけはちょっと待って欲しい、優遇して欲しい、許してほしいという
我が儘も許されません。


それをこじらせると、あっという間に落ちこぼれてしまうことになります。


厳しいかもしれませんが、そうなって落ちこぼれてしまうと、
皆さんの都合や感情などお構いなしに、あらゆることが“勝手”に
決められていくようになってしまいます。


特に今年度以降の私立校・中高一貫校の対応は“早く”なることが
予想されますので、先ほどの『機会』『回数』に加え、
『時間』『期限』の制限も厳しくなることでしょう。


そのことを意識、自覚するのが、『なってみてわかった』時でないように、
今から少しでも意識、自覚しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■