eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

精神的な疲れが出てくる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

若い学生の皆さんは身体的には疲れ知らずかもしれませんが、
この始業の4月に限っていえば、精神的な疲れが蓄積されていると思います。


内部進学した方も、慣れている学校、先生、体制とはいえ、
少なからず緊張した部分もあり、また、慣れているからこそ、
無茶な予定を詰め込んで、部活や趣味、遊びにと忙しくしていませんでしたか?


そろそろ、それが限界になって、身体的にも疲れが出てくると思いますが
どうでしょう。


受験で入学した外部生も、この2週間、知らないところで、
初めての連続で、友達作りなどの人間関係構築の疲れが
出てきていると思います。


今週末は少し落ち着いて、ゆっくりされることを
オススメします。


ここで無理をして、来週末のGWを迎えるのは危険です。


その疲れから、一気にやる気を失い、GWから勉強に手がつかなくなり、
そのままだらけてしまうことになります。


いわゆる五月病といわれるものに近い状況・状態になると思いますが、
学校のテスト、成績で進級・進学が決まる私立校・中高一貫校生は、
『コレ』をこじらせて、この一学期で、点数、成績を落すと、
一学期以上に忙しくなり、難しくなる二学期で、挽回しなければならないことに
なります。


こうして点数、成績を落した方の多くは、そうは言っても一学期頑張ったご褒美として、
夏休みをたっぷりと休み、勉強をやるのは、やる気になるのは、
“二学期”になってからとされます。


そうして一年間かけて、点数、成績を落していくことになります。


これを防ぐためにも仮に一学期中間テストで失敗した場合、
その時に生活態度を改めて、『期末テスト』で挽回しないと、
転げ落ちるように点数、成績は下がっていくことになります。


本来は、この『一学期』、特に一学期中間テストこそ、
点数を稼ぎ、期末テストでさらに点数を稼いで、成績を『取る』ことが、
最も効率が良く、最も取りやすいものなのですが、
昨今は、この一学期で躓いた後、転げ落ちるようになっていく傾向が
典型例となっています。


失礼ながら、これで通っている私立校・中高一貫校において、
下位クラス、落ちこぼれ決定となります。


いやいや、やる気になれば、たかだか学校の勉強、テストぐらい、
すぐに点数が取れるでしょう。


こう考える方、皮肉なことに親御さん・ご家庭の方も、こう考えて、
それでも尚、自由に、好き勝手にされる方が多いです。


2020年度の教育改革に向けて始動し始めた去年度、今年度からは、
そうした方を、捨て去る、切り捨てるかのように、授業を進めていき、
どんどん、『取り戻せない』『取り返しのつかない』状況・状態にまで、
追い込むことになっていきます。


そうして、気付いた時に、やる気になろうが、本気になろうが、
もう遅いということになるでしょう。


そうした現実になることも考えると、この時期に、
少し冷静に、よく考えておかないと、事前の対応が遅れて、
進級・進学できない道へと進むことになります。


塾でもそうした多くの方を見てきましたが、
ほとんどの場合、親御さん・ご家庭のサポート、考え方が、
根本的に『子供の自由、主張』を優先し、勉強は強制しないという
スタイルでいます。


そのサポートの仕方、考え方が間違っているというつもりはありませんが、
少なくとも、記録されていく『結果』で、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校において、『内部進学』するには、
かなり厳しい道をたどることになります。


元々、私立校・中高一貫校に入れたのは、その学校の自由な校風、
素晴らしい指導・教育に触れさせ、その環境でのびのびと育ってくれさえすれば良い、
内部進学できないなら、他校転校、海外留学、高校・大学受験させればいいと、
割り切っているのであれば、その道は、考え方、教えは、素晴らしいと思います。


しかし、後々になってから、ある程度『結果』が出てから、
もう取り返しのつかない状況・状態になってから、
やっぱり内部進学してほしい、そうでないと困るといわれても、
もう遅いということになります。


学力ややる気うんぬんで、『過去の結果』を覆せるほどの成績を取ることは、
“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”でさえも、難しいです。


というより、一発で合格不合格が決まる入試よりも、
ある意味厳しいでしょう。


成績を取るために、決められた一定の点数、それも好成績を取るとなれば、
80点、90点は当たり前で、さらに平常点も満点近くの点数を修めなければ、
4や5といった成績は取れません。


そして、今まで1や2といった成績をとっていた人が、3という成績を一回取ったから、
今までの全てが許されるというわけではないということを考えると、
“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のほうが、合格を手にすることは
難しいとも言えます。


そのことを、親御さん・ご家庭の方もよく考えて、
今週末は少し学校生活のことをお子さんと相談されることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■