eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストを終えた方も気を抜けない今年度

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2018年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週、今月中に中間テストを終えた、終える方の中には、
今までは、『テスト』が終わったのだからと、6月上旬を
テスト休みとして、ゆっくりされることが多かったと思います。


今年度、テストの点数で目が覚めることになると思いますが、
それでも今までと同じに考えられる方は少なくないでしょう。


失礼ながら、これは親御さん、ご家庭の方も。


多少低い点とはいえ、忙しい中、そこそこ頑張って、
この点数が取れているのだから、期末テストも、
今まで通り、帳尻合わせ、挽回ができて、
何とかなると思っていませんか。


まだ“なって”ないことに対して、うるさく言うのは、
可能性を否定されているように感じられるかもしれませんが、
授業の進度が速くなったこと、そしてその課程で、
抜け落とす基礎学力、基礎知識が、今後の授業において、
どう使われていくか、どう応用されていくか、知っている立場としては、
この中間テストまでの範囲でも、それが習得されていなければ、
期末テストは到底間に合わなくなることが予想できます。


積み重ねられていく勉強となる数学や英語はわかりやすいですが、
単元ごとに暗記するだけと思われている理科・社会においても、
その傾向が出てくる可能性があります。


そうなった時、抜け落としていく主要教科の基礎学力、基礎知識は、
進級・進学できるできないどころか、もう学業・勉強の道、進路を、
進めなくなるくらいのものになってしまわないかと懸念しております。


これは、受験などでの足切りの前に、学校の授業、定期テストでの、
勉強に対する足切りとなり、やらない方はもちろんのこと、
できない、置いていかれる、ついていけないという方も、
引導を渡されるようになっていくのではと思います。


早い段階で、そういった進路(高校・大学に行けないこと)がわかることは、
ある意味幸せなことかもしれませんが、友人・知人が進級・進学していく中で、
自分だけが進級・進学できないとなることは、
少なからず精神に影響してくることになるでしょう。


今年度以降、このことが早くに決まるようになっていくと、
学校に在籍することが苦痛になるかもしれません。


受験勉強さながらの勉強をしろとまでは言いませんが、
受験なく進級・進学できる私立校・中高一貫校生といえども、
そろそろ毎日の積み重ねの勉強を、物理的な時間をかけて、
定量の演習・練習をしていかないと、『学校の勉強』に
ついていけなくなってしまうことでしょう。


部活動や習い事、趣味や友人関係、さらには遊びに、スマホ
やること、考えることは多いかもしれませんが、
私立校・中高一貫校での進級・進学は、学校のテスト、成績で決まること、
そして、それらで点数、成績を取るためには、『学校の授業』と、
そこで『習ったこと』を一定量の反復演習していくことが求められます。


そのことを無視した言動、態度、姿勢で、これからの学校生活をしないことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■