eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週6月になる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2018年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週末には6月になります。


テストは6月から!と思い込んでいた方にとっては
酷な話かもしれませんが、残り期間と時間をよく考えて、
今週を過ごされることをオススメします。


授業の進度、質、量、内容が変わった昨年度・今年度からは、
この一学期からかなり厳しい状況・状態に追い込まれていく方が
増えていくと思います。


それでも、今までは“多くの方”が、許されてきた、進級・進学できてきたことは
事実ですから、今年度ももしかしたら、相変わらずのことで、
難なく過ごせるかもしれません。


学校の方針にもよるとは思いますが、今までこのブログで散々煽ってきたことも、
学校・先生次第で嘘にも本当にもなることだと思います。


学校が、先生が、大丈夫だというのであれば、
それは最も信頼できる助言、情報ですので、信用して下さい。


しかし、学校が、先生が、このままでは・・・という話をする場合、
“今までの”『このまま』とは少し異なることになりますので、
気を付けて下さい。


その『このまま』の期限が、リミットが、早まってくることがあります。


それは授業の進度、質、量、内容によって、テストによって、
大きく変わってくることになるでしょう。


早い方だと、この一学期の時点で、『許されない』ことになり、
他校転校などを強く勧められる可能性があります。


それでも、通っている学校にしがみつきたいというのであれば、
学校・先生の言う『このまま』の意味をよく考えて下さい。


『このまま』は『今のまま』というよりも、これから先のことも考えて、
『今の考え、生活』では、そして、『今の学力』では、進級・進学できないことを
示唆しています。


今の考え、生活は『そのまま』で、さらに追加で、ちょっと頑張るで、
今まで抜け落としてきた『基礎学力、基礎知識』を取り戻せるほどではないことを
指します。


そのくらいのレベルにまで落ち込んでいるということをわかっていない方、
これは失礼ながら、むしろ、親御さん、ご家庭の方のほうがひどくなっているように思えます。


これから習うこと、今後起きうることに対して、想像できない、わかっていない上に、
現状の自分の、お子さんの、学力レベルが、どのくらいのものなのか、
わかっていないことが多いです。


中学生といえど、前年度、さらに前々年度以前、つまりは小学校レベルまでの
学力において問題があることが多いです。


そんな馬鹿な、内部進学が許された、受験で合格できた、“ということ”は、
それらを習得し、学力として身につけている、認められていると、
思われている、思い込んでいる『親御さん、ご家庭の方』は多いと思います。


しかし、お子さん自身は、自分のことを、自分の学力を『よく』わかっていることでしょう。


学校でも、友人たちと話や勉強してても、『これは前に習ったよ』
『小学校・中学校でやったことだよ』と先生からも、友人からも言われることが多くなっていき、
自分は今どれくらい遅れているのか、どのくらい危険な状況にいるのか、知らされていると思います。


おそらく親御さん、ご家庭の方には、“そんなこと”いうことができないのでしょうが、
実際に、小学校、中学校時代の基礎学力、基礎知識が著しく抜け落ちている方は多いです。


そして、そのことを含めて、理解して、塾に相談に来る親御さん、ご家庭の方は、
ほとんどおりません。


大抵の親御さん、ご家庭の方は、“そんなこと”知らずに、
とりあえず、“今”やっている学校の勉強を、授業を、テストを、
対応してくれ、うまくやってくれ、それで、学校・先生から言われた“このまま”を
対応したこととして、何とか進級・進学させてくれと、言わんばかりに、
ご要望頂きます。


それがにじみ出てくるのが、塾での授業にかける時間や科目です。


塾でも最初は、お子さんの基礎学力や潜在能力、実力が未知数ですので、
あくまでも親御さん、ご家庭、お子さんのご要望を優先し、予定や日程などを含めて、
“無理のないよう”にご提案し、ご要望に沿った形で授業を行います。


しかし、実際に、一回・二回と授業をしてみると、子供達の基礎学力や潜在能力、実力は
丸裸になってきます。


そのことを踏まえて、次回、これから先の提案に関して、圧倒的に時間が必要であることに
警鐘を鳴らしても、無視される方が多いです。


一昔前までは別途、別の塾や家庭教師、さらには学校での補習や補講などもやっていて、
当塾では、基礎学力や基礎知識の復習などを行って欲しいわけではないと、
単に普段の授業・宿題、テスト対策“だけ”を行うことを望まれる方が多かったです。


それでも、そこそこの基礎学力や潜在能力、実力を持ち合わせていて、
私立校・中高一貫校生ならではの『要領の良さ』で、
うまく切り抜ける、進級・進学していく方が多かったです。


しかし昨今、基礎学力や潜在能力、実力を持ち合わせておらず、
当塾での付け焼刃で、何とかなると思って、結果が振るわない方が増えてきました。


部活動や他の習い事で忙しかったり、金銭面などの様々な事情があるかと思いますが、
基礎学力や基礎知識に関して、物理的に時間をかけずに、効率良くやろうとすればするほど、
結果は落ち込んでいくことが多いです。


そして、この問題が、今年度以降、如実に表れることが予想されます。


進度が速くなった授業に遅れていけばいくほど、ついていけなくなればなるほど、
基礎学力、基礎知識の欠如が進み、取り戻す物理的な時間と量が増えていくことに
なるでしょう。


“そう”なってから、私立校・中高一貫校での『授業』に、
そして『テスト』『成績』に、『進級・進学要綱』に、
“間に合わせる”ことはどんどん難しくなっていくことになります。


さらに、その先、高校・大学と進学していく上で、基礎学力、基礎知識の欠如が
さらなる悲劇を生むことになると思います。


受験においては、これら、“一定レベル”の基礎学力、基礎知識を持っていることが
前提となっている、求められているので、外部受験生と内部進学生の格差は、
拡がっていくこととなると思います。


そうした時、大学側からの要求される内部推薦の基準や学力レベルが、
高まっていき、結果、学校内の定期テストや成績によって“も”、
足切りされるようになっていくことになることでしょう。


今はまだ、2020年度の教育改革に対して、慎重に、静観している大学も
多いかもしれませんが、結果が出始めて、データが如実になってきたら、
各校、一斉に動き出してくることが予想されます。


その混乱に巻き込まれて、改革の犠牲者とならないためにも、
“今から”ある程度の、一定のレベルの、基礎学力、基礎知識を
身につけておくことをオススメします。


数年前までは、とにかく今目の前のテスト、成績を取り“さえ”すれば、
進級・進学はできると言えましたが、もうその時代は終わったと思って下さい。


これからは、むしろ、基礎学力、基礎知識を厳しく問われた上で、
発想や創造力などさえも求められることになっていくと思います。


今回の教育改革において、発想や創造力が“より”求められるかのニュースや報道が多いですが、
それ以上に、というよりも、各学校で『その対策』のために、本来じっくり時間をかけて、
身につけるべき基礎学力、基礎知識を、短時間でかつ、大量に『身につけさせよう』とする
傾向があることに、気を付けておかないと、発想や創造力を問われる、身につける前に、
学校から去る、追い出される可能性がありますので、気を付けておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■