eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

早めの対策・対応を考える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2018年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

例年提案してきていることではありますが、今年度以降は“本当に”
そうしなければ、あっという間に追い込まれることになると思います。


特に、授業の進度、質、量が速くなった、高くなった、増えた
私立校・中高一貫校では、対策・対応が遅れれば遅れるほど、
もう『間に合わなく』なっていくことでしょう。


昔であれば、部活動などを辞めて、一念発起して、勉強に専念する方も
おりましたが、昨今はそういった覚悟もなく、さらに失礼ながら、
何でも“許される”と勘違いしているかのように行動される方が増えてきました。


どうせ“与えられる”“許される”と思っているのかどうかはわかりませんが、
少なくとも、今年度以降の『私立校・中高一貫校』では、そんな甘えは許されなくなると思います。


というよりも、具体的、現実的な数値・数字で、つまりテストの点数、成績で、
“追い込んで”いくようになっていくと思います。


そして、卒業“させて”もらえれば御の字で、転校を強く勧められたり、
高校生ともなれば、問答無用に留年ということになるかもしれません。


さらに、授業の進度が速くなったことで、『ついていけなくなって』、
取りこぼした基礎学力、基礎知識の量はおそらく受験に対応できなくなり、
かなりレベル・偏差値を落した学校でも合格するのが難しいでしょう。


“そんな”ことにはならないと、今一学期の時点では思われている方が多いと
思いますが、この一学期、さらに夏休みと取りこぼしていけばいくほど、
二学期の中間テストには、決定的な点数を取ってしまうことになると思います。


『そこ』から、進級・進学出来るように勉強を頑張るとなると、
受験勉強さながらの勉強をしないと間に合うことはないでしょう。


二学期期末テストから、『高得点』を取る、それも今までの借金を帳消しにできるほどの
点数をとなると、地頭の良さはもちろんのこと、圧倒的な『時間』と『演習量』が必要になります。


もはや、効率良く、要領良く、短時間で、要点だけを抑えてで取れるレベルでは、
無くなっていることでしょう。


大げさに書いているつもりではありますが、『なってみてわかった』で、
取り戻せるほどの基礎学力、基礎知識があれば、そして物理的な時間を取れるのであれば、
何とかなる可能性はあります。


その判断、決断をいつどのタイミングで行うか、今年度以降は、
よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■