eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

勉強においては、たった一回二回のミスも記録されている

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2018年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

  立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

情報化、記録化が進んできている昨今、世間一般的にも、
たった一回二回のミスすらも記録されて、消せないようになっているように
思われます。


学生時代で言えば、テストや成績などがそうですが、
社会に出ると、そのことが信用問題にすらつながることになると思います。


その危惧に対して、昨今の学生は、昭和時代さながらの、
長い人生、一回二回のミスやサボり、大したことないだろう、
そんなことをとやかく言うなと言わんばかりの言動、態度、姿勢を取る方が
増えてきているように思えます。


それも反省の色などなく、一度しかない人生、やりたいようにやって、
失敗したところでやり直せるという楽観的な生き方、考え方を、
その一回二回のミスで、人生を大きく変えるかもしれない、
私立校・中高一貫校生の中でも増えているように思えます。


人生とまでは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも進路、
進級・進学に関しては、学校でのテスト、平常点、成績によって、
大きく変えるものとなります。


そのことを軽んじているかのように学生時代を過ごされる方が、
極端になってきていると思います。


その結果が、進級・進学できないだけでなく、学校での記録が、その後の
勉強、学業の道を進むのに、困難な道を選んでしまうことになってしまうことを
懸念しております。


今年度以降は、このことがより重く、より厳しく、そしてより早くに、
なっていくことを考えると、一学期の結果が出た時点で、
よく考え直してみることをオススメします。


長い人生においては、本当に一回二回のミスぐらいは、
大した問題にならないかもしれませんが、
学校での8回の成績、14〜16回の定期テストによって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校生においては、
その一回二回のミスが命取りとなることもありますので、
気をつけて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■