eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストまで、あと何日、何時間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2018年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

  立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

6月の中旬も過ぎようとしていますが、期末テストまで残り何日、
何時間となっているでしょうか。


テストは7月だからと、余裕を見せている方は少ないと思いますが、
テストがあるとはいえ、部活動も忙しくて、宿題も溜まってきていて、
テストのことなどより、目の前のことでいっぱいいっぱいという方は、
“文武両道”が『出来ない』ということを、この一学期に証明することになります。


4月から、文武両道の可能性を試されてきたわけですが、約二カ月半も経って、
“まだ”それを目指すというのであれば、この一学期の結果をもって、
判断、決断することをオススメします。


今年度以降、この判断、決断が遅れれば遅れるほど、“間に合わなく”なっていくと
思います。


授業の進度が速くなればなるほど、その“間に合わない”も早くなっていくことでしょう。


取りこぼした基礎学力や基礎知識が補習や補講では間に合わず、
許されることにもならなくなっていくことになるでしょう。


それこそ、再試験などで出される“答え”をそのまま教えなければ、
再試験も合格することが出来ないくらいになると思います。


今までも、その傾向にありましたが、今まで以上に、
基礎学力や基礎知識を求められるようになっていくことを考えると、
今後は、そういった“救済”を行うことは、学校全体の問題になっていくと思われます。


そうなった時、補習や補講すらをも行っても、改善の見られない方から、
切り捨てられていくことになると思います。


かなり大げさに書いているつもりではありますが、学校・先生側が本気になって
改革が行われるようになれば、そうなる可能性もあります。


今だ、のほほんと構えられている方が多いですが、この期末テストも同様、
『なってみてわかった』で手遅れにならないようにしておくことをオススメします。


期末テストまであと十数日だと思いますが、その間に出来ること、やるべきこと、
やっておくことを、きちんと整理し、何を優先するのかを判断、決断しないと、
今年度初の成績はとんでもない結果を叩きだしてしまう可能性があります。


そして、今年度の一学期は、今までの一学期と異なり、
成績を“落してしまった”場合、このまま“落ち続ける”可能性が高い、
一学期になることが予想されます。


もちろん、“今までの”一学期と同じと考えて、その後の夏休みを
『今まで通り』過ごしてしまったら、の話ではありますが。


しかし、多くの方が、この一学期、そして夏休みと、『今まで通り』と
タカをくくって過ごされることが予想できます。


なぜなら、『ソレ』で、今までうまく切り抜けてこれたから。


これは予言となりますが、2020年度に近づくにつれて、
そのことが、後悔の種となると思います。


また、何度もうるさく書いておりますが、この2020年度の
教育改革の前後において、『犠牲者』となった場合、
かなりの時間を要して基礎学力を取り戻すか、あるいは、
取り戻せずに、さらに数年の時間を無駄に過ごしてしまうことに
なる可能性が高いです。


そして、これは、言い方が悪いですが、“温室育ち”となりやすい、
私立校・中高一貫校で、落ちこぼれてしまった方は、特に強くその傾向に
陥りやすくなると思います。


皮肉なことですが、学校・先生側は本気で、そういった方を作らない、
出来ないようにすればするほど、よりひどい状況・状態になる方が出てくることに
なると思います。


内情を知らない第三者である私の言葉は、冗談半分で思って頂いて構いませんが、
来月、学校・先生側から言われること、助言されること、警告されることに関しては、
決して冗談半分に聞くことなく、そして“今まで通り”の通過儀礼程度に考えないように
して下さい。


そうしないと、数年後、改革の犠牲者として、通っていた学校を去るだけでなく、
勉強、学業という進路を目指せないことになるかもしれませんので、気を付けて下さい。


あくまでも可能性、予言のようなものですが、これから先、
数年間の私立校・中高一貫校は、激動、激変することが予測できます。


その激動、激変に影響を受けないようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■