eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前の週末の過ごし方を考える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2018年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

  立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト前の週末でも部活動の大会があったりして、忙しいという方も
いるかもしれませんが、そんなことは“知りません”、自己判断、自己責任ですと、
いうのが、学校の定期テスト、成績となります。


本来、学業第一とすべきことにも関わらず、昨今のスポーツ振興と文武両道の勧めは、
学業をおろそかにしてでも、“強行”する傾向にあるように思えます。


そうして、多少の『犠牲者』が出ても、文武両道のモデルとなる優等生を美談化して、
うやむやにしてきたように思えます。


2020年度の教育改革のもと、基礎学力、基礎知識の抜本的な見直しを行った
私立校・中高一貫校の場合、これを駆逐するようになっていくと思います。


スポーツ科などのクラス・コースが無い学校では、部活動者、
特に運動部の方は、その対象候補となると思います。


そうなることも含めて、テスト前の週末を過ごし方を
よく考えて下さい。


部活動の大会などで潰れるというのであれば、その分をいつどこで行うのか、
まさかとは思いますが、やらないでも“許される”などとは考えてはいないでしょう。


もし考えているのであれば、今年度以降、学年が上がる度に、
厳しい状況に追い込まれていきます。


そして、これは残念なことではありますが、私立校・中高一貫校生の
内部進学を助けてきた当塾でも、もう間に合わないというお知らせをすることが
増えていくと思います。


もちろん、部活動を辞めて、生活を一変し、毎日勉強をするというのであれば、
“まだ”望みを見出せますが、ほとんどの方は、“今までの生活”はそのままで、
『ちょっと』追加で、頑張るから、要領良く、要点だけ抑えて、次のテストで、
今までの挽回ができるくらいの高得点を取れるようにと望まれます。


ですので、当塾では、
『万が一、うまくいかないことを考慮して、
 最悪受験となっても対応が早くできるように、
 大手受験進学塾か家庭教師をオススメ致します』と
切り替えさせて頂くことが多いです。


実際に、当塾でもダメだった、だからまた受験対応の塾を探してと後手後手になるよりは、
そちらの方が、『納得』されると思います。


お子さんの状況や学力によっては、かなり早い段階で、
そのような提案をすることもありますが、部活動や他の習い事を優先し、
長期休み中など学校がお休みになると勉強は休みとされ、定期的な勉強が
困難な方は、今後のことを考えて上記のようにされるほうが宜しいかもしれません。


学校の定期テストや平常点を取るためには、どうしても定期的な勉強が必要となり、
今までは付け焼刃で、テストさえ乗り切ればOKだったものが、今後、
基礎学力、基礎知識の土台がある上での学力が問われるようになると、
普段の積み重ねがどれだけ行われるかが問題になってくるでしょう。


そうなると、学年が上がれば上がるほど、その“積み重ね”が、
点数の土台となる、あるいは減点の対象となっていくことになり、
点数はどんどん下がっていくことになります。


それを、どこかで、いつかで、“取り戻さない”と、学年が上がれば上がるほど、
勉強はきつく、つらいものになります。


定期テストで言えば、テスト前の週末がそのタイミングになるのですが、
今年度以降は、その量が、質が、多く、高くなっていくことを考えると、
テスト前の週末“だけ”でなく、その前の週末から、準備する、行動するように
しないと、間に合わなくなっていくと思います。


この一学期から“取りこぼして”しまった方は、夏休みに『取り戻す』ように
しておかないと、休み明けのテストや二学期中間テストから、点数が
下がっていくスパイラルへと進むことになります。


仮に、この一学期をギリギリ乗り切ったとしても、今年度はよく考えて、
夏休みをどうするか決めることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■