eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月2週間経つ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

お盆休みの最中だと思いますが、8月も2週間が経ちました。


8月の残りは2週間と数日ですが、いかがでしょうか、
宿題の進捗は?


といっても、今はお盆休み中でしょうから、先週も書いたように、
宿題など出来ない・やらないとなっていることでしょう。


ですが、現状の『確認』と、今後の予定・計画を『修正』することは行えると思います。


そして、この確認と修正に関しては、この時点からは、
親御さん、ご家庭の方の強制介入しておかないと、夏休みの終わりになって、
親御さん、ご家庭の方も含めて、不幸、悲劇、地獄となることでしょう。


塾でも、本当に夏休み終わりの1週間ほど前になって、
お問い合わせ頂くことがありますが、多くの方が、
実は、子供の宿題の進捗を確認したところ、終わっていなくて、
その『理由(言い訳)』が、“わからないところがあって、進まない”ということで、
夏期講習を駆け込みでお願いしたいというお話を頂くことがあります。


昔であれば、本当に、わからない箇所が数か所、空欄になっていて、
その個所を終えれば、宿題も終わり、良かった間に合ったとなっておりましたが、
昨今は、わからない箇所“から”先が全て空欄になっている、つまり、
わからない箇所があるからやれない=宿題が進められないといって、
大量の問題が残っていることが多くなっています。


考える学習習慣の悪影響なのかもしれませんが、たった一つ、わからない箇所があると、
そこから先に進められない、進まないという方は昨今多くなっているように思えます。


また、さらにひどいのが、そうやって『考えて』、わからなかったから、
その先に進まないのは『正しい』と思われている方もいます。


分からないのに勝手に進めて間違えて、その修正に時間がかかるより、
確かな『答え』を理解して、確実に一歩一歩を踏みしめて、
着実に進むほうが正しい、早い、効率が良いと信じ切っているようにも思えます。


どこの、誰の教えで、いつから、そうやってきたのかはわかりませんが、
今年度以降の私立校・中高一貫校で、“コレ”をやっている限り、
“着実に”進められるのは、進級・進学『できない』という道になることでしょう。


授業の進度が早くなり、宿題や小テストなどやることも増え、量も増え、
質も高くなった今年度からは、『そんな』悠長なことをやっていられません。


とにかく数を、量をこなしていかなければならない状況・環境で、
『自分』だけは許される、こうしたい、こうやりたいというのであれば、
どうぞそれが出来る学校に転校して下さいと、『言われるまでもなく』、
“成績”として示されることになるでしょう。


今年度以降は、さらに、複数教科、それこそ、今まで悠長にやっても間に合っていた、
副教科科目に関しても、そうした厳しさ、難しさ、速さを持つようになってきていると思います。


そうなった時、5〜6教科が赤点、成績1・2の対象となると、
他の教科がどんなに好成績でも、進級・進学要綱に一発で引っかかり、
早速の落第者として、扱われることになります。


“たかだか”夏休みの宿題の進め方、やり方“ぐらい”のことで、
今後を占われることはムカつく、癪に障ることかもしれませんが、
そういった“気質”“性格”“習慣”“考え方”を持っている方は、
今年度以降の私立校・中高一貫校では、かなり危険だと予言しておきます。


危険というのは、一気に、そして、一回のテスト、学期で、
もう、取り戻せないほどの点数、成績を取って、それで終了となる可能性が高いです。


早い話が、まずありえないことではありますが、『1年次2学期』の時点で、
進級できない、進学できないことがほぼ確定することもあるということです。


そんな馬鹿なと思われることでしょうが、通っている私立校・中高一貫校
本気になっている場合、“ありえない”話でもないので気を付けて下さい。


この日記にもよく書いておりますが、3年次2学期までに、8回の学期、成績、
14〜16回の定期テストがあるわけですから、1年次2学期の段階では、
“まだ”2回の学期、成績、4〜5回のテストしか受けていません。


しかし、その段階で、複数教科において、赤点、成績1・2となった場合、
少なくともその学年での総合点数、成績の基準を満たしておらず、
そのツケ、借金を抱えたまま、学年が上がっても、『見込み』無しと
判断された場合、進級・卒業は出来るが、『進学』は出来ないという
処分が下される可能性があります。


あくまでも可能性の話ですし、半年以上先に、『なってみてわかる』ことですから、
ふざけた予言・予想ではありますが、進級・進学要綱上、“ありえない”話かどうかを
確認しておかないと、その『ありえない』ことが『ありえる』こともあります。


話が脱線しましたが、こうしたことを『確認』し、今後のことを『修正』していかないと、
今年度以降は、本当に一気に、一回のテスト、学期で、その時点で終了となりかねないと思います。


この夏休みの宿題や休み明けのテストもそうですが、そこまで悠長に構えていると、
あっという間に『決まって』しまうことになると思いますので、
親御さん、ご家庭の方も含めて、早めに確認し、決断し、修正することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■