eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだまだ余裕?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月2週間経った昨日から、半月経った今日を迎えることになりますが、
明後日には、“残り”2週間となります。


毎月書いていることではありますが、一ヵ月丸々休みのこの8月に
書かれると、「え、もう、そんなに(経った)」と思われると思います。


今日、明日、長くとも今週でお盆休みも終わりとなり、
親御さん、ご家庭の方は、『普通』の生活が始まると思います。


と同時に、お子さん達から目が離れることになると思いますが、
昨日書いたように、宿題の進捗と今後の予定、計画を、
親御さん、ご家庭の方が一緒になって確認し、修正しないと、
今月末にドタバタ劇を繰り返すことになると思います。


お子さんが、宿題を『やっている』と言っていることに安心される方も多いでしょうが、
私立校・中高一貫校生で、この時期に『やっている』ことは、もう“遅い”です。


『ほとんど終わっている』あるいは『終わっているものもある』のであれば、
問題ありませんが、5〜6個出されているであろう宿題の内、少なくともこの時期に
2〜3個は終わっていないと、今年度は、2週間ほどで、それも一日数時間ほどで、
終わる量、質の宿題ではないと思います。


ですから、『やっている』けど、『終わっている』宿題が無いのであれば、
もう赤信号となります。


やっているものによっては、例えば数学や英語などは後半になればなるほど、
難しくなり、進捗が遅くなり、どんどんタイムリミットが近づくことになります。


また、先日書いたように、『わからない』箇所が出てきて、
“進まない”となった場合、この休み中では、
教えてくれる人も少なく、なかなか捗らなくなっていくことでしょう。


そうして、再来週になって、ふたを開けてみれば、
大量の宿題が残ってしまい、一週間や数日そこらでは、
終わらないことが『判明』することになるでしょう。


失礼ながら、親御さん世代の中には、こうした夏休みの宿題など、
“最悪”答え丸写しで終わらせればいいから、8/31の一日、
徹夜してでもやれば、終わるだろうと思われている方も多いと思います。


しかし、その答え丸写しで、『書き写す』だけの作業でも、
“物理的な”時間がかかり、昨今の宿題の量は、一日、徹夜で、
終わる量にはなっていません。


特に私立校・中高一貫校では、その質も問われるようになってきていますので、
答えを書き写すにしても、『丸写し』ではなく、きちんとやってきたかのように、
書き写す“テクニック”が必要となってきます。


このようなことを書くのは教育関係者としてはどうかと思いますが、
昨今はそうした“テクニック”が下手な方、要領が下手な方が多く、
“その”やり方でやった宿題では、評価されなくなってきています。


そして、今年度からは、そうしたテクニックを使って、
上手くやり過ごしたつもりの宿題も厳しく見られ、
さらには、本当にやったのかどうかを、
休み明けのテストで『判定』されるようになると思います。


そうなると、休み明けのテストが出来なければ、
その宿題の評価も落される可能性があります。


毎年、宿題を早く終わらせましょうと言っておりましたが、
今年度以降は、終わらせなければ、こうした危険性を含み、
さらには、“コレ”が発端、原因となって、二学期の成績が
一学期以上に落ち込み、早速進級・進学の要綱・基準に引っかかって、
進級・進学できないことが決まっていくことになると思います。


一学期からうるさい、嫌味な予言を書いてきておりますが、
これから先、二学期は、予言などよりも厳しい制裁を受けるかもしれませんので、
気を付けて下さい。


私立校・中高一貫校生の普段の勉強、進級・進学を手助けする当塾でも、
今年度の夏休みの宿題、休み明けのテストに関して、どうなるかが予想できません。


例年であれば、休み明けのテストは定期テスト一回分とはいえ、多少悪い点数を取っても、
『宿題』をやってきている、それも『答えを書き写してでも』やってきてさえいれば、
『ご破算』となる、あるいは『温情』が加わるものでしたが、この一学期の結果、成績もそうですが、
夏休みの宿題の量、質の厳しさを考えると、そうした意識では、甘いとなると思います。


今年度、私立校・中高一貫校に入学された一年生は、『知らなかった』で
“まだ”済まされるかもしれませんが、二年生以降の在校生は、
『まさか、そんなことになっていたとは』で、二学期中間テストを
受ける前にして、『決まる』可能性がありますので、気を付けておくことをオススメします。


親御さん、ご家庭の方も、同じ気持ちになると思いますが、
学校・先生側は、一学期の呼び出し・面談時に、そして夏休みに入る前に
書面においても、『通知』していることですので、大人である、保護者である、
親御さん、ご家庭の方が、『知らなかった』では済まされませんので、
よく考えて、今の内から、強制的に介入してでも、お子さんを指導・監督しておくことを
オススメします。


もちろん、通っている私立校・中高一貫校での進級・進学など考えていない、
自由に伸び伸びと元気に育ってくれさえすればいいというのであれば、
必要ない話ではありますが。


通っている私立校・中高一貫校での進級・進学が前提、当たり前、
最低条件と思われているのであれば、よく考えて、『何を』優先させるのかを、
決断することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■