eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

イベント事に忙しい?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

         中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月下旬になっても尚、週末はイベント事にごった返していると思いますが、
いかがでしょうか。


そうしたイベント事、今年だと、平成最後の夏だからと銘を打っているかもしれませんが、
どんな状況・状態、理由があったにせよ、宿題をやらなかった、出来なかったことを
許されることはありません。


特に、私立校・中高一貫校では、厳しい制裁を受けることになります。


それが、たかだか、成績で、不合格、1を取るだけのことであれば、
大した問題ではないことでしょうが、進級・進学“できない”だけに済まず、
学校から退学処分まで追い込まれることになってくると、
大問題になっていくことでしょう。


生徒の自由、自主性を重んじる私立校・中高一貫校では、
そこまでになっても、生徒の『自己責任』ということで、
特にパワハラ、差別、虐待などの問題がある昨今は、
学校・先生側は『何も言いません』、いえ、『“言え”ません』。


ですから、この夏休みの宿題に限らず、普段の宿題もやってこなかろうが、
授業中、先生の説明を聞かなかろうが、学校・先生がうるさく言うことは無いでしょう。


しかし、今年度以降からは、その『制裁』『責任』はかなり重く厳しいものになっていく
ことになると思います。


そのことに気付いた時には、『もう遅い』『手遅れ』という状況・状態になって、
追い込まれてしまうかと思いますが、それも含めて『自己責任』、
“ご家庭の”監督責任・教育・躾けの範疇として扱われることになるでしょう。


そこから先は、学校・先生ももちろんのこと、社会・世間も、厳しい扱いをすることになるのが
当然のようになっていきます。


こういったことも、全て、『記録』してしまった自分の責任となりますので、
一つ一つのことを“上手く”『逃げた』つもりでも、残っている記録が、
これから先『常に』つきまとうことになります。


そして、それが、たかだか学校内のテスト、成績“だけ”で済めば良いのですが、
昨今はインターネット上に、気軽に自分の経歴や履歴が“残せる”“残ってしまう”ために、
より深刻な、重大な問題となってしまう危険性もあります。


何気ないことかもしれませんが、この夏休みの宿題同様、そういった『記録』が、
自分にどんな影響を及ぼすのか、一度本気で考えてみないと、これからの未来・将来を
生きる皆さんは、本当に過酷な人生を歩むことになるかと思います。


“たかだか”学校の授業、勉強、宿題、テスト、成績“ごとき”のことで、
“最低限”『ソレ』だけのことで、そのことを学んでおくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■