eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週9月が始まる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

         中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週が『8月』最終週だと思っていると、週末に9月一週目を過ごすという
実感がわかないかと思います。


時間・日程の感覚は個人のものですから、あまりうるさく言うつもりはありませんが、
その時間・日程内に、他人はもちろんのこと、社会やコミュニティでの時間・日程が
関係してきた場合、『自分はそのつもりではなかった』では済まされないことになります。


今週末から二学期が始まる学校もあると思いますが、来週から始まる方は、
“まだ”一週間もあり、さらには宿題の提出日が最初の授業となっている場合、
教科によっては、再来週の提出と延びることもあると思います。


『だから』まだ余裕と思っている方も多いと思いますが、
すでに“追い込まれて”きていることに気付かないと、
あっという間に追い詰められることになるでしょう。


このことは今後の大問題になっていくことでしょうが、
昨今、時間や締切などもそうですが、他人との『約束』を
軽んじる、甘くみているように思えます。


手元にある電話一本で、気軽に手軽に、約束を交わすことも、
断ることも出来るようになったから、『ギリギリ』まで、
決断を遅らせることが出来ると勘違いされていませんか。


その約束が、ただの口約束で、相手も、“その”つもりでいたのであれば、
双方痛み分けの関係で済むかもしれませんが、相手が、もしくは自分が、
その相手、自分のために、事前に『準備』してくれていたりした場合、
その『準備』が無駄になる、あるいは意味を成さないとなると、
相手は、そして自分はどう思うのか。


そういったことをまるで『考えられない』方が増えてきているように思えます。


相手のことを察しろとまでは言いませんが、自分のことは察して欲しい、
でも相手のことなどお構いなしということを続けている限り、
多くの人から見放されることになるでしょう。


今週『9月』になり、学校が始まりますが、学校ではもうこの9月の予定はもちろんのこと、
その先10月、11月、12月、さらには来年の3月までの予定が組まれています。


それもかなり前、つまり始業の4月の段階から『伝えて』くれていることであり、
直前、ギリギリになって、それもたった一人の我が儘で、その『予定』を
変更することなどありません。


そして、進級・進学に関することも、入学時はもちろんのこと、
各学期で、きちんと説明を受けており、忠告もされていることになります。


『にも関わらず』の言動、態度、姿勢を取り続けるのであれば、
もうその学校・先生から“見放される”のも致し方ないことになります。


特に、記録される学校のテスト、成績によって進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、その『結果』が全てですから、
個人の都合など知ったことではないでしょう。


突き放すように感じられるかもしれませんが、私立校・中高一貫校では、
むしろ、自滅、自爆していくように、“自分勝手に”、落ちぶれていく方のほうが
多いです。


この二学期のスタートが、その始まりとならないように、
これからのことをきちんと確認しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■