eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み最後の追い込み

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

         中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月も残り少なくなってきました。


散々宿題のことを言われてきても無視してきた結果が、
そろそろ出てくる頃でしょう。


宿題の数も量も増え、さらに質(内容)まで見られるようになってきた今年度からは、
『宿題』で成績を落とされることも増えていくことでしょう。


今まではやらない、出さないは0点として、つまり『加点』されないだけで
済んでいたかもしれませんが、今年度以降はマイナス、つまり−1点などとして、
減点対象になっている場合、成績はかなり厳しい審査をされることになると思います。


仮にテストで赤点を免れた、平均点を取ったなどでも、
宿題などの平常点の『減点』分で、赤点を取っている方、
平均点以下の方と『同じ』扱いを受けることになると思います。


逆に言えば、宿題などを全て必ず出している方は、
その『加点』分によって、成績が上げられるようになっていることでしょう。


さすがに成績3の方が4になることは難しいですが、1の方が2に、
2の方が3にまで押し上げられることは多々あります。


その事実を知らない方、失礼ながら親御さん、ご家庭の方でも
勘違いされている方もいますが、私立校・中高一貫校では、
『ソレ』が原因で成績を上げられないで苦しむことになります。


今後は、どんなにテストの点数を取ろうとも、平常点で『減点』されている限り、
成績が上がることはまずないでしょう。


このことを無視し、嫌だ、面倒だ、やりたくないと駄々をこねる方から、
学校を去っていくことになると思います。


すでにその厳しい制裁を一学期に受けているとは思いますが、
この夏休み“も”同じことを続けていくと、二学期には、
進級・進学の危機へと発展することになるでしょう。


“そう”なってから、今まで記録してしまったことを覆すには、
時間も労力も今まで以上にかかることになり、一年も持たずに、
学校側から決断を迫られることになります。


部活動、特に運動部の方をよく槍玉にしますが、
それがレギュラーになる頃=上記の状況になることから、
『その時』から文武両道を“やり始める”のは困難だということです。


勉強がそこそこ出来る方でも、その状況からの脱出は、
部活動の片手間で行えるものではありません。


“もう”今年度は辞めることはできないと思いますが、
今年度が終わってから、改めて考えなおしてみることをオススメします。


そして、可能であれば、この夏休みの結果を鑑みて、早い段階での
決断をすることをオススメします。


二学期は、一学期、夏休み以上に『忙しく』なります、
今までで出来なかったことを、二学期に『出来る』と思って、
甘い見積もりや打算をすることは止めておきましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■