eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月の終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

         中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

長かった夏休みも、この8月の終わりを迎え、残すは数日、
あるいは、もう明日までしかないという方もいるでしょう。


一学期もそうでしたが、この夏休み、終わってみていかがだったでしょうか。


一学期は学校にいたので、目まぐるしい変化に、気付きやすかったと思いますが、
この夏休みは“自由”だった分、変化に気付けないことが多かったでしょう。


特に宿題の数、量、質、内容などは、想像以上のものだったと、
気付けたのは、早ければ7月に、遅くとも先週くらいには気付いたことでしょう。


“今週”気付いた方は、その代償を払っている最中かと思いますが、
残念ながら、さらに不幸が続くことになるでしょう。


それは『休み明け』のテスト、そして二学期、授業、宿題、小テスト、
中間テスト、期末テスト、さらには成績、進級・進学の合否までと、
続くことになると思います。


一学期、そしてこの夏休みの宿題で“気付けた”方は、
もうわかっていることでしょうが、『今年度』は“ヤバい”です。


そして、さらに来年度、再来年度は、もっと“ヤバく”なるでしょう。


そう思えるようであれば、少しは危機感を持てた証拠ではありますが、
『わかった』けど、行動は起こさなかったというのは、
『わからなかった』『知らなかった』方と同じ扱いを受けることになります。


『わかった』のなら、『知った』のなら、そのことを活かして、
どうしていくのかを真剣に考えて、行動に起こすことをオススメします。


そんなことを言って、『塾に入れ』と宣伝しているんだろうと思われるかもしれませんが、
むしろ『わかった』『知った』のであれば、皆さんが通う学校、習っている授業、
受けるテストなどに関しては、『皆さん』が“専門家”だと言えます。


塾などもそうですが、うるさい説教をしている私も、親御さん、ご家庭の方ですらも、
学校での授業、先生の普段の言動、やっている授業、内容、テストなどに関して、
『よく』わかりません。


端的に入ってくる『情報』と、先々にやる勉強のことをおおまかに知っているから、
“さも”わかっているように、助言している、相談にのっているだけです。


受験などの専門的な情報などは予備校や進学塾のほうが、詳しいかもしれませんが、
『今』、皆さんが通っている学校のことを、誰よりも“今”わかっているのは、
知っているのは、『わかることができる』のは、『知ることができる』のは、
間違いなく『生徒の皆さん』です。


そして、その通っている学校内での勉強の結果、成績によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校の場合、何よりも
そのことを意識して、自分がどうするのかをよく考えないと、
進級・進学を失敗することになります。


進級・進学の失敗と書きましたが、上記したように、今年度も、
今年度以降も『厳しく』なっていくことから、ある意味、
進級・進学『する』ことも、失敗となり得るので気を付けて下さい。


つまり学力が通っている学校のレベル・偏差値、授業、テストに合わないのに、
進級・進学『できた』から、もらえるもの・権利なら、
もらっておこう程度に考えていると、地獄が続くことになります。


こう書くと、無限の可能性、未来、将来を秘めている子供たちに対して
パワハラ』なのかもしれませんが、期間・時間と機会が限られている
青春時代、学校生活において、『いつまでも』待ってもらえると、
『許してもらえる』と甘えていると、あっという間に追い込まれてしまいます。


少し前に流行った、いわゆる『(人生の)詰み』となります。


そうなってからは『結果』は覆りませんので、そうなる前に、
対策・対応をしておくことをオススメします。


今年度からの学校の、先生の、本気度、厳しさが、少しでもわかったのであれば、
よく考えての行動をしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■