eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みの終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

         中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週から二学期が始業となる方も、この8月31日を迎えることで、
『夏休み』が終わったと感じることでしょう。


実際に明日から早速学校に登校される方もいるでしょうが、
皆さんが思うように、もう『夏休み』は終わります。


改めて言いますが、『夏休み』は終りです。


明日からは、二学期ということで、意識して行動しないと、
『忙しくなる』二学期に対応できなくなります。


早速お聞きしますが、中間テストはいつですか、何日後ですか。


10月ぐらい? 上旬? 中頃? あるいは『大体』一か月半後ぐらいですか。


一学期、夏休みと反省の色を見せた方、証明した方ならわかると思いますが、
『そんなこと』を言っていると、一学期、この夏休み同様の『結果』を出すことに
なります。


いえ、同様の結果ならまだしも、おそらくそれ以下の結果になることが、
決まっていくことでしょう。


それが中間テストの前か、後か、期末テストまでになるかは、
わかりませんが、今年度以降、この二学期には、様々な人の様々なことが、
決まっていく学期となるでしょう。


特に、私立校・中高一貫校の場合、三学期を待たずして、
進級・進学の合否の決定を早める学校が増えていくと思います。


一学期から書いていることではありますが、今年度からは、
2020年度の教育改革へ向けて始動してきている学校が多いことでしょう。


学習要綱や授業内容、進度などもそうですが、『進級・進学』の対応も
同時に早めて、進めてきていることが予想されます。


というよりも、学習要綱や授業内容、進度などが変われば、
必然的に、『定期テスト』『成績』も変わってしまい、
従来の進級・進学要綱でも、“引っ掛かって”しまう方が多くなると思います。


当然ですが、この時期に引っ掛かるということは、これから先の、
今年度以降の授業や勉強“にも”、対応が遅れる、出来なくなる
可能性が高まります。


そして、今年度、来年度と『記録』をし続けていくと、
今度はどのタイミングで進級・進学出来ないことを決定するかが
問題になっていくことでしょう。


3年次一学期で、進学出来ないことが決まるのでは、
もう一浪することが確定になると思います。


高校受験するにしても、かなり偏差値を下げた学校の受験にも
対応が出来るかどうかだと思います。


こういった書き方をすると、いやいや腐っても私立校・中高一貫校生、
その学校で質の高い授業、指導を受けてきて、厳しい、難しい勉強をしてきたのだから、
仮にその学校で少し落ちこぼれて進級・進学出来なくても、
ちょっと本気になれば、ちょっとランク・偏差値を下げた学校であれば、
『何とか』なるでしょうと思われる方、失礼ながら、これは親御さん、ご家庭の方に
根強く残っているように思われます。


ですが、現状はかなり変わってきています。


可能であれば、ここ数年の進級・進学出来なかった方の進路、末路を
調べてもらいたいものですが、もし無理なら、学校で記録されている、
進級・進学出来なかった方の数と、他校合格者など、今は、
既卒者の合格者数もわかると思いますので、照らし合わせてみることを
オススメします。


また、基本的に、そうした既卒者で受験合格している方のほとんどは、
“元々”他校受験を挑戦し、その年では合格できなかった方が多いです。


ですから、進級・進学出来なかったのではなく、
『(自ら高みを目指し)しなかった』方ですので、
進級・進学出来なかった方の『参考』にはなりません。


その方々ですら、その学校に、あるいはその学校しか『受からなかった』という事実を
調べてみて下さい。


進学“出来なかった”方の多くは、そこに記載されない数だけいることになります。


その方々が『どういった』進路を取られたかまで“知れる”といいのですが、
残念ながら、多くの学校で『学歴』、それも誇れるものでない限り、
そこまでを『記録』しません。


ですから、今なら、SNSなどで調べてみるのもいいでしょう。
そこでも『書いてあれば』良いのですが。


それで現実を知れると思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■