eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

これから中間テストが始まる方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

これから、中間テストが始まる方は、今週末、さらには、
来週末とで、忙しくなっているとは思いますが、残念ながら、
ここから先、中間テストが終わっても、心休まることはありません。


約一か月後には、期末テスト2・3週間前となり、
気付いた時には宿題、勉強が“溜まって”いたとなります。


特に中間テスト後に、すぐに学校行事、部活動の大会・コンクール、
秋休み等で、時間が奪われる、あるいは与えられる場合、
一日一日の予定や計画などすぐに狂うことになります。


さらにその間にも、授業は確実に進み、むしろ、そういった忙しさに比例して、
授業をどんどん進めてくることが予想されます。


このこと自体は、毎年あることですから、今まできちんとやってきた方からすれば、
“今まで通り”のことでしょうと思われると思いますが、今年度以降は、
今まできちんとやれてきた方にとっても、厳しい状況・状態にまで追い込まれる
可能性があります。


それが授業の進度、内容、質なのか、宿題や小テストなどの量・質なのか、
それ以外の何かが影響するのか、わかりませんが、“今まで通り”というわけには
いかなくなると思います。


もっとも、皮肉なことではありますが、“今まで通り”やらない、やりもしないという方は、
中間テスト後に、『学校に居れなくなる(進級・進学できない)』ことが決定することでしょう。


ギリギリ首の皮を繋いだ方も、そのくらいの意識、覚悟をしておかないと、
中間テストで助かったことが、悲劇、不幸の先延ばし、後回しに過ぎなかったと
ならないことを祈ります。


もうここから先は、今まで、そしてこれから取る『結果』『記録』に対して、
誰も助けることが出来ません。


元々、テストを受けるのも、成績を取るのも生徒の皆さん、一人一人の問題であって、
他の誰も助けられないものではありますが、勉強や学力、さらには助言するなどの
『手助け』が出来る状況・状態ではありました。


しかし、ここから先は、皆さん自身の努力しか、皆さん自身を助けることは
出来なくなります。


これが、記録されていく点数、成績によって進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校の怖さではありますが、今年度以降、
二学期中間テストをもって、その進級・進学がほぼほぼ決まるとなっていくと
もう、この時期までが、最後の手助け・アドバイスとなることでしょう。


これから先、今日以降もうるさい説教は続けていきますが、進級・進学出来なかった方にとっては、
本当に、ただただうるさいだけの、虚しいだけの助言やお節介にしか聞こえないでしょうし、
首の皮一枚繋がったギリギリの方に取っても、それが出来れば、出来ていれば苦労しない、
苦労していないという話になるでしょう。


それでも、その言葉が、次年度、次学期に繋がるよう、さらにはおこがましいことではありますが、
仮に、通っている私立校・中高一貫校では出来なかった、やれなかったことでも、別の学校、
別の進路、別の道において、少しでも参考になればと思います。


2か月後の今頃には、『二学期の成績』も決まり、
それぞれの方の進路が決まっていくことになるでしょう。


多くの方は、“普通”に進級・進学していくことになると思いますが、
今年度以降は、その“普通”の基準が、ボーダーラインが、少し高くなっていくことが
予想されます。


本当にギリギリ、一点二点で泣くようなことは少なくなると思いますが、
そんなことにならないためにも、これから先のことをよく考えて、
行動することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■