eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週来週は他校の生徒との付き合いを避ける

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期期末テスの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

自分が中間テストを受ける方はもちろんのこと、終えた方といっても、
他校の友達、相手のことを考えずに、この大事な二学期中間テストの時期に、
何気なしに、何も考えずに、遊びに誘ったり、SNS上での自慢や『暇つぶし』の
相手にするのは止めておくことをオススメします。


私立校・中高一貫校でなくとも、この二学期中間テストは、今学年の折り返しの
テストとなりますので、どの学校であろうと、大事なテストとなります。


最終的に一発逆転がある受験を受けることを決定し、もう学校の定期テストなど
関係無いという方でも、この時期は、受験の勉強が佳境を迎えていることでしょう。


そう考えると、この時期は不用意に、他校の友達もそうですが、
自校の友達とも、気軽に、自分勝手に、相手を『付き合わせる』のは
控えるべきだと思います。


ただ、この時期、残念なことに、そういった他校との交流として、
文化祭などの学校行事、部活動の大会・コンクールなどありますので、
全くするなというのは難しいでしょう。


特に、今は、他校の人はおろか、見知らぬ人とも、気軽に連絡が取れる時代ですから、
『やるな、するな』と言っても、不可能でしょう。


ですが、自分の状況・状態はもちろんのこと、相手の状況・状態まで、
『気遣える』ようになって下さい。


相手の深層心理、心の奥底の本音までを察しろとは言いません、というより、
そんなことは、親友だから、小さい頃からの友達だからといっても、
親兄弟、家族ですらも、本当に誰もわからないことでしょうから、
『理解している』『わかっている』“つもり”でも、わかることはないでしょう。


しかし、相手の状況・状態に関しては、聞くこと、あるいは知ることで、
わかることができることなので、聞いて、知ったら、よく考えて、
軽率な言動を取ることを止めておくことをオススメします。


漫画やドラマのように、自分、あるいは、その相手が本当に思い悩んでいて、
不安になっていて、救いを求めていて、友人やあなたに助けを求めていて、
そんな時に、最高のタイミングで、ちょうど、気晴らしの遊びの誘いや
雑談などをしてくれて、助かった。


これで、悩みや不安が吹っ切れた、これから先のことを考えて、
さぁ、勉強するか、テストを頑張るかと思う。


そういうことが、決して無いと断言するつもりはありませんが、
自分も含めてよく考えて下さい。


二学期中間テストと追い込まれた状況・状態で、本当にそうなって、
実際に友人・知人と遊んで、気晴らしをして、勉強が捗ったかどうか。


失礼ながら、それこそ、“たかだか”勉強“ごとき”のことで、
そこまで真剣に思い悩み、不安になって、友人・知人に救いを、助けを
求めて、思いを打ち明けたなどという経験は少ないと思いますが
いかがでしょうか。


決めつけるなと言われるかもしれませんが、そういうことは、
“勉強”より大事な、『恋愛』や『人間関係』、『将来』、『家庭環境』などに
おいてはあるかと思いますが、『受験勉強』ならいざ知らず、
“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことで、
話し合われることはまず無いと思いますがどうでしょう。


さらに決めつけるように書かせて頂きますが、学校の勉強、テストに関して、
悩みや不安があることはあっても、自分、あるいは友人・知人からの
遊びや気晴らしの誘いは、そういった悩みや不安から、
『逃げる』良い口実として、ここぞとばかりに、面白楽しく、
自ら参加していっていませんか。


さらに、昨今は、遊び(外)には“行かない”が、
ネット上で、スマホでのやりとりがそうなっているということに
なっている場合、もう自分自身で自制しない限りは、
この傾向を止めることはできないでしょう。


さらに友人・知人同士で、そうした、互いに足を引っ張り合う関係が
続いていくことにならないことを祈ります。


そして、そのことが原因、元凶となって、自ら、あるいは友人・知人の進路が、
人生が、運命が、大きく変わることのないように切に願います。


上記しましたが、こういったことは相手の状況・状態を聞けば、知れば、
自分の状況・状態をしっかり伝えれば、知らせれば、本当の友人・知人であれば、
“気遣って”もらえるものだと思います。


他校の友達に限らず、自校の友達と、この時期はよく考えての言動をすること、
そして軽率な言動で、自分の時間を失う、相手の時間を奪うことをしないように
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■