eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

将来を見据えた行動をする

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期期末テスの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

進級・進学できなかった方は強制的に見据えるしかないかもしれませんが、
そうなったクラスメート、友人・知人を横目に、
『自分』にはまだまだ先のことだからと考えていると、
いつの間にか、“考えさせられる”ことになります。


もちろん、これは『進級・進学』出来た人“も”です。


てっきり、進級・進学がギリギリで、来年、再来年にと
追い込まれることになりますよという忠告かと思われたかと
思いますが、私立校・中高一貫校生は、受験無く、難なく
進級・進学が出来ると思っている、そして、実際にそうなっていく方が
多いために、なかなか将来や未来といった先のことを考えられないように
思えます。


実際に、このまま敷かれたレールから外れなければ、
通っている学校の高校、大学へと難なく進むことができます。


しかし、それはある意味、狭い『選択肢』の中から、
“選ばされた”ものとなります。


そんな中でも、特に、高校二年次、三年次になって気づくことですが、
大学へと内部進学出来そうではあるが、行きたい、学びたいと
思える学部学科が無い、あるいは、あるにはあるが、今の成績では
条件が足りないということは多々あります。


まぁ、一番わかりやすいところで言えば、医学部などは、
内部進学でも、かなりの上位の成績でも、
ある一定の平均を超えていないと、進学することが出来ないなどあることでしょう。


もちろん、上位の成績であれば、それ以外の学部学科なら、
より取り見取りで、楽に進学できることでしょうが、
それ以外の学部学科で、本当に自分が行きたい、学びたいと思えるところが
あるかは、わかりません。


進学がギリギリの方からすれば、贅沢な悩みだと思われることでしょうが、
進学がギリギリの方も、『大学に行ければ、入れれば』“どこでも”いいや程度に考えて、
大学へと進学してしまうと、その後の苦労は、中高時代以上のものとなります。


2020年度の教育改革で、中高生は、大学『受験』、高校『受験』とが
大きく変わる(だろう)と思っていることでしょうが、実際は、その先、
つまり、受験後、入学してからのことのほうが大きく変わることになります。


その、授業や勉強に『耐えられる、対応できる』かを判定するために、
必然的に『受験』の内容も変わるということになります。


今後は、おそらく、『受験』も大変になるでしょうが、その後の、
『授業、勉強』はもっと大変になると思っていないと、
あっという間に、追い込まれてしまい、『進学した意味』が無くなって
しまうことが予想されます。


そういった意識、覚悟無く、高校・大学へと進学出来ればいいや程度に
考えている方から、順番に、いえ、おそらくそういった意識、覚悟の方は、
皆ばっさりと切り捨てられていくことになるでしょう。


特に内部進学生の中には、大学に入ったら“遊べる”“遊びまくれる”と
勘違いしている方が多いでしょう。


事実として、大学付属の学校がある大学では、内部生の留年率、自主退学率は、
群を抜いていると思います。


というよりも、留年・退学となった学生の多くは、圧倒的に『内部生』という
ことになっていることでしょう。


受験生の中に、そうなる方はいないというつもりはありませんが、
受験勉強という地獄や圧力を“経験”してきている分、
『ヤバい』となった時からのリカバリーの底力を持っているため、
持ち直せる方が多いと思います。


ところが、内部生には、その『受験勉強』の経験がないどころか、
普段の学校の『定期テスト』『小テスト』『宿題や課題』“すら”
サボるという経験、習慣を持っているために、高校・大学と
厳しくなっていけばいくほど、理想通り、思い通りに行くことは
まず無いでしょう。


私立校・中高一貫校生のことを、『温室育ち』と書くのは、
こういった面も持ち合わせているからではありますが、
今後、これを厳しく取り締まるようになっていった場合、
仮に大学進学が出来たとしても、『地獄』『不幸』が続くことになります。


早い学校であれば、昨年度、今年度から、『大学』でも、
改革が行われていて、すでに犠牲になっている『内部生』も
少なくないと思います。


数年前から、このブログでうるさい説教を見ている親御さん、ご家庭の方の中には、
はいはい、それでも子供は大学に進学できました、結局は、杞憂だった、うるさい説教だったと
思われた方は少なくないでしょうが、その『結果』、今になって青ざめることになっていませんか。


そして、これも嫌な予言、予想をしておきますが、昨年度、今年度と
大学に入り、すでに、大学の洗礼を受けた方は、『数年』の留年は覚悟して
おいて下さい。


当然、それが、就職活動にどう影響するかも考えておくことを
オススメします。


もう、親御さん、ご家庭の方も、大学生、成人となったお子さんに、
『何も言わない』でしょうが、実質もう、『何を言っても無駄』でしょう。


もう、軌道修正することは出来ませんので、失礼ながら、
それが、親御さん、ご家庭の方の教育の賜物、最終結果となります。


“大学進学”までは、うるさい説教をかいくぐり、面倒なこと、嫌なことなどに
ふたをして、見なかったことにして、何とかできることもあります。


しかし、大学進学後に関しては、中高時代以上の自由と制約、自己責任が
付きまとうことになります。


内部生で留年という経歴が、今後の就職活動にどう影響するかわかりませんが、
ここでも、“普通”に4年で卒業出来る方とは、『差』が付けられることは
間違いないでしょう。


学生時代、最後の最後での、悲劇、不幸になるかもしれませんが、
それが『積み重ねて』きた“業”だと思って、受け入れるようにして下さい。


中高生は、そんな先輩の末路をよく見て、聞いておき、自分が進学した後を
どう過ごすのか、そのために身につけるべき、最低限のことは、当たり前のことは
何なのか、よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■