eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週で終わる10月

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期期末テスの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週といっても、週中で11月を迎えることを考えると、
実質、今週いっぱいが10月という感覚でいたほうが、
“期末テスト一週間前を迎える”ことになる11月を、
良いスタートが切れると思います。


それでも、この時期、学校行事の文化祭などがあり、
秋休みなどがあることを考えると、来週でもいいので、
“もう”10月が終わるということを意識することが良いかもしれません。


もう10月が終わるということは、今年は残り二ヵ月、
そしてその間に、期末テストという、学生人生の岐路を迎えることになります。


これは嫌味となりますが、“もう”学生人生の岐路に立たされて、
選択を迫られている方もいるかと思いますが、その方も、
今年最後となるテストを、もう関係ないものとして、手を抜いて、
あまつさえ勉強などしない、遊び倒すといった生活をするのは
止めておくことをオススメします。


他校へと転校することになったとしても、その生活、言動、態度、姿勢でいると、
例え、レベル・偏差値を下げた学校とはいえども、どんどん勉強がおろそかになって、
自堕落的になって、そこでも進級・進学の芽を摘まれることになります。


受験することになった方にとってはもう、“学校”での授業、勉強など、
『関係ない』ことかもしれませんが、それでも、そういった言動、態度、姿勢でいれば、
受験合格した学校でも、『学校の授業、勉強』を軽んじることになるでしょう。


進級・進学出来ないと決まった方にとっては、もううるさいなと、
耳を貸せる状況・状態ではないかもしれませんが、
『そうした結果』、今回、どうなったのかをよく考えておくことをオススメします。


さて、中間テストを無事に終えて、進級・進学の危機を免れた方にとっては、
今日までもそうだったと思いますが、この10月はもう“お休み”になられていると思います。


部活動もお忙しいでしょうし、学校行事もあることでしょうし、授業は不規則になったりも
するでしょうから、『言い訳』はたくさん用意されていることでしょう。


そんな嫌味を言われても、中間テストを乗り越えた、乗り切った実績、自信から、
『期末テスト』もうまくやれると思っていると思います。


結果が全てとなる私立校・中高一貫校で、『結果』を出している限りは、
どんなにうるさい説教も、余計なお節介も、聞いてもらえないということは、
わかっていますが、本当にどうなるかわからない今年度以降は、
そうして、『結果』が出せなかった時が命取りになる可能性があることを
警告しておきます。


学年が上がれば上がるほど、授業が、勉強が難しく、難易度が上がっていきますが、
それ以上に、取り巻く環境、状況が、大きく変わることを予想しておかないと、
『逃げれなく』なりますので、注意して下さい。


特に、よく槍玉にあげますが、『部活動』においては、学年が上がれば、
レギュラーになったり、先輩として後輩に教えなければならないことがあったり、
チームの要として、もう『辞めるに辞められなく』なったりと、“縛り”が
厳しく、強くなっていきますので、今の学年、今の学期で、
うまくやれていること・ものが、そうそううまくいかなくなることが
増えていくことでしょう。


そんな環境、状況・状態になろうとも、学校・先生側が定める条件は
“変わりません”ので気を付けて下さい。


むしろ、2020年度に近づけば近づくほど、より厳しくなっていくかもしれませんが、
『やらない』『やりもしない』はもちろんのこと、
『やれない』『出来ない』『ついていけない』ということに関して、
許されることはありません。


この傾向は今後、強くなっていくことが予想されますので、
よく考えての行動をすることをオススメします。


もう10月も残すは一週間と数日ですが、いつまでも中間テストの実績、自信を
引っ張ることのないようにして下さい。


失礼ながら、ほとんどの方が、そう言えるほどの『結果』にはなっていないと思います。


期末テストはもちろんのこと、期末テストまでの間の授業や宿題などの平常点でも、
その『結果』が無駄になることのないように、祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■