eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題を出さない代償、やらない代償

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期期末テスの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

宿題を出さない代償はもう、一学期、夏休みとで、
痛い目を見ていると思いますが、この二学期になっても、
出さないという愚行をするのであれば、
私立校・中高一貫校での進級・進学は諦められたほうが宜しいでしょう。


大変失礼ながら、それを許す、やらすことの出来ない、
親御さん、ご家庭の方も、考え直されることをオススメします。


今年度以降、宿題や課題を『出す』『出さない』の問題は、
夏休みまでに解決できないようであれば、私立校・中高一貫校での
『適性』がないと思います。


早々に、転校等を検討するか、あるいは親御さん、ご家庭の方が、
強制、介入してでも、『やらせない』限り、通っている学校で
進級・進学していくのは難しいでしょう。


特に、この二学期までそのことが『問題』になっているようでは
論外だと思います。


もうすでに、ここまでで、二学期中間テストまでで、
今学年の『成績』はある程度決定してきますので、
ここまでで平常点を取れていないとなれば、もう
成績は絶望的だと思います。


仮にこれから先のテストで、百点満点を取り続けても、
平常点分の“成績”を取り戻すことは出来ないでしょう。


もっとも、今までのテストで、平常点など無くとも、
大丈夫なほどの点数を取り続けているのであれば、
まだ、望みはあるかもしれませんが。


決めつけで書かせて頂きますが、宿題を出さない方の多くは、
そんな点数を取れていないかと思いますが、どうでしょう。


新入生の中には、受験生の時の遺産のような学力、知識で、
一学期中間テスト、期末テストは取れているかもしれませんが、
夏休み明けのテスト、二学期中間テストにおいては、
もう平均点も取れていないと思いますが、どうでしょう。


宿題を“出さない”にしても、やってさえいれば、
テストでソコソコの点数を取れるはずですが、
この二学期からは、それでも点数が取れず、
平常点と兼ね合わせて、成績は最低評価の上に、
進級・進学が出来ないことが決定していくことになると思います。


当然ですが、宿題を“やらない”ことは生徒の自由、自主性により、
自己責任を取ってもらうことになるので、進級・進学の問題どころか、
今年度以降は、留年か転校か退学かと迫られることになるでしょう。


部活動で忙しい、学校行事で忙しかった等の『言い訳』は、
通用しませんので、それを『対応』出来ないというのであれば、
通っている学校を辞めて下さいとなると思います。


親が言っても、やらないんです、しないんですという
親御さん、ご家庭の方の嘆きや愚痴も虚しく、
『結果』が『記録』されていき、『証拠』が集まった状況で、
進級・進学出来ないことが『通知』されるだけになります。


“たかだか”学校の宿題“ごとき”のことで、程度のことで、
ここまでになるのは不本意、屈辱的かもしれませんが、
今年度以降、特に私立校・中高一貫校は、この傾向を強めていくと
思います。


その代償が、通っている学校で“たかだか”進級・進学出来ない“だけ”で
済めば良いですが、転校、退学という『処分』にまでなった場合、
その自己責任の重さに、厳しさに、勉強が嫌になって、勉学、学業の進路を
自ら断つことのないように祈ります。


昨今は、何が何でも宿題を期日内に出す、やるという方が少なくなってきており、
さらに、絶対に“出させる”“やらせる”という強い意思をもって、
厳しく躾ける親御さん、ご家庭の方も減ってきたように思えます。


各ご家庭の教育、躾けの方法などをとやかく言うつもりはありませんが、
宿題一つもまた、『結果』が全てとなりますので、どんなに言っても
お子さんが、自分勝手に好き勝手に、出さない、頑ななまでにやらないのかも
しれませんが、その『結果』を真摯に受け止めて、通っている学校からの
『通知』を受けることを覚悟して下さい。


言い方が悪いですが、それは、お子さんが通っている私立校・中高一貫校と、
お子さん自身が『合わなかった』という『結果』が出たわけですから、
そのことが分かっただけでも良かったと思います。


次に通う学校では、『宿題』が出されない学校を探せば宜しいかと思います。


嫌味に聞こえるかもしれませんが、『そういう結果』を出したということを
考えて、どうするのかを対応していかなければ、この問題は解決しません。


通っている私立校・中高一貫校で、学校・先生が、『宿題』を出すように、
それで平常点、成績が決まると言っている以上、自分だけが許される、
免除されることはありませんので、親御さん、ご家庭の方も含んて、
よく考えて、結論を出されることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■