eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前、最後の祝日でも部活動?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

明日は二学期、テスト前、最後の祝日を過ごすことになります。


部活動があって、という方は、その責任を取られることでしょうから、
もう何も言えませんが。


部活動もなく、一日、休みとして過ごすことができる方は、
わかっていることでしょうが、これが様々なことが出来る、
無限の可能性、未来、将来を拓くことが出来る、
最後の自由な時間だと思います。


さらに言えば、『テスト前』とはいうものの、
“そこまで”追い込まれていない、時間的にも余裕がある、
状況・状態での最後の『自由』です。


来週からはテスト一週間前を迎え始め、提出物なども目白押しとなっていき、
さらには、直前の最後の小テストなどもあって、忙しくなることは
簡単に予想できます。


それを知っていようがいまいが、わかっていようがいまいが、
皆平等に、公平に過ごすことになる『時間』となります。


ここから先は、忙しかった、時間が無かったなどの『愚痴』や『言い訳』が
多くなっていくことでしょうが、それに対しての、多くの方の反応は、
特に学校の先生などは、『知ったことではない』というものになるでしょう。


親御さん、ご家庭の方は、夏休み同様、優しく、
『何でもっと早くにやらなかったの』と言ってくれるかもしれませんが、
多くの方の感想は、『そんなの自己責任でしょう』です。


宿題が終わっていない、ノートまとめが終わっていない、
全然終わらない、もう間に合わないなど、『だから何』、
やるのはあなただし、他の方は他の方で用事があるわけですから、
手伝うのだって、余裕があればの話で、『手伝ってもらう』ことを
前提にされたかのような言動、態度、姿勢を取られたら、
『ふざけるな』と思う方が多いでしょう。


それも出来なかった『理由』に忙しかった、時間が無かったなどの、
『言い訳』を言われたら、呆れるほかないでしょう。


優しい友人・知人の中には手伝ってくれる方もいるかもしれませんが、
いつまでも、その方のおんぶにだっこというわけにもいかないわけですから、
早々に、そういった甘えを切り捨てて、自分で、自己責任で、
その『罰』と『苦しみ』を受け入れるようにして下さい。


そうでなければ、高校・大学と学年が上がれば上がるほど、
さらには社会に出てからでも、多くの人に、一気に
見捨てられることになることでしょう。


そういった経験をするのも、良い教訓になるかもしれませんが、
学生時代に、そこまでの状況・状態に追い込まれてしまうと、
少し前に流行りましたが、『詰む』ことになりますよ。


特に今年度以降は、高校・大学とどんどん厳しくなっていった時、
“たまたま”休んだ時の授業の内容や、レポートの提出などを、
『協力』し合えない状況になると、かなり厳しい立場に立たされると思います。


今後の社会、世界では、グループワークなどに代表されるように、
多くの人との協力のし合いによって、大きなことをすることが
求められることになるかもしれませんが、その場合、
同じ組織の中での『レベル差』が問題となり、一人孤立してしまうかもしれません。


特にチームなどの組織的に動くことになる場合、それぞれの役割の人が、
それぞれの役割を『終わらせる』あるいは『仕上げる』ことが前提ですから、
一人だけ、『自分は出来なかった、出来ない』といって、足を引っ張るわけには
いかなくなり、仮にその時は助け合ってで乗り切っても、それが続けば、
孤立していくことになると思います。


学生時代、そうした経験をすることは無いでしょうが、
そうなった時、今言っている、愚痴や言い訳、
さらには泣き言など、誰も相手にしてくれなくなりますので、
気を付けて、出来る限り学生時代にその悪癖、悪習慣を直して
おくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■