eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト2週間前を切った週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

すでに多くの方がテスト2週間前を切っていると思いますが、
遅くともこの週末、あるいは来週頭で2週間前を切ると思います。


毎回の定期テストの時に、提案していることではありますが、
このテスト2週間前までに宿題やノートまとめなどの“作業”を
終わらせていないと、テスト前に苦しむことになります。


特に、今年度は、比較的楽なはずの一学期から、
その傾向が見られたと思いますが、“まだ”今まで通りの
スタイルを崩さない方は、この二学期期末テストで、成績で、
いえ、今年度の成績で、思い知らされることになると思います。


それが進級・進学に大きく関わって、初めて自覚しても、
もう遅いということになっていないことを祈ります。


2020年度の教育改革に向けてシフトしてきている、
改革してきている私立校・中高一貫校では、生徒の皆さんもそうですが、
親御さん、ご家庭の方も、一回一回の結果をシビアに見直していかないと、
あっという間に下位クラス、落ちこぼれ候補として、進級・進学の危機に
立たされることになります。


それも、かなり追い込まれた状況・状態で、次はどうするつもりかと、
追い立てられるようになって、まるでブラック企業の営業ノルマのように、
重くのしかかってくることになるでしょう。


“そう”ならないようにと事前の忠告はもちろんのこと、
宿題や小テストなどを余裕をもって行えるように、分散させて、
あるいは事前事前に告知して、渡して、計画的に行うよう
促されていたと思います。


それを無視したからこその罰ともいえる『量』に、テスト前に
苦しむ、圧し潰されて、“耐えられなく”なった方が、
今後は私立校・中高一貫校で辞めていくことになっていくと思います。


昔であれば、授業そのものの難しさ、テストの難易度などが問題になって、
やってもやっても追いつけない、もう無理だとなって、
別の道を考える方が多かったです。


しかし、昨今、私立校・中高一貫校でもそうですが、
『当たり前』のことを、『当たり前』に出来ないで、
やりもしないで、自分だけが被害者、弱者だと訴えんばかりに、
やらない、出来ないと嘆いて、ふてくされて、拗ねて、
さらに、溜め込んでいって、自滅していく方が増えてきました。


今まではそうはいっても、最後の最後まで見捨てることなく、
見放すことなく、『待って』もらえていたことがありましたが、
今年度以降は、『待てない』というよりも、自ら、
進級・進学のボーダーラインを越えて、進級・進学できないことを
決めてしまうようになっていくことでしょう。


そのことはもうすでに、二学期中間テストまでに感じてきている、
もしくは、そうして自滅していった方も出てきていると思いますが、
いかがでしょうか。


そういった意味で、この二学期期末テスト2週間前までが、
“本当に”待ってもらえる最終ラインだと思います。


ここを超えてから、生まれ変わったように頑張る、やる気になったとしても、
残こしてきた物理量と残り時間が、そして、取りこぼしてきた基礎学力、基礎知識が、
それを阻むことになることでしょう。


その時、夏休みに書いたあの嫌な予言、予想通りになってしまったことを
悔やまれることになると思います。


夏休みの時には、厳しく一学期、夏休みまでの間に、
私立校・中高一貫校生としての『適性』、
つまり、授業をしっかり聞く、ノートをしっかりとる、
宿題を期日までに終わらせるなどの『当たり前』のことが、
出来るかどうかを判断・審査され、二学期からは『学力』が
判断・審査されるようになると書いてきました。


実際にそうなったかどうかは、身をもって体験されたことでしょうが、
私立校・中高一貫校での最大の武器と言いますが、最終兵器として、
『終わり良ければ全て良し』『勝てば(進級・進学出来れば)官軍』といえる、
本当に、最後の最後の機会が、この二学期期末テストとなっています。


ここで、少なくとも首の皮を繋げる、あるいはこれからの伸び率、
成長を感じさせる結果を示せるかどうかが、今後の進路を左右するのは、
今までと“変わって”いないと思います。


あくまでも、この二学期中間テストを終えて、呼び出し・面談となっても、
進級・進学の『危機』を乗り越えていればの話ですが。


もうすでに呼び出し・面談となって、進級・進学できないことを通知
された方は関係ありませんが、忠告・警告のみを受けた方は、
今週末、そして来週の踏ん張りが、それを示す最後の機会となります。


もちろん、その『結果』のみしか見られませんので、自分なり、
自分的には『頑張った』程度で満足・納得することなく、
人生で一番と言えるくらいの集中力と火事場の馬鹿力を発揮して、
この二学期期末テストに臨まれることをオススメします。


その最初の障害となるのが、溜め込んだ宿題やノートまとめとなります。


それを、少なくとも“今週末”までに、終わらせられないようであれば、
首の皮を繋げられる可能性はどんどん低くなっていくことになります。


自分自身でも“もう”『わかっている』ことではあるでしょうが、
赤の他人に、そこまで言われるほどに追い込まれていることを
よく考えて行動することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■