eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週、期末テスト一週間前を迎える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

多くの学校で、来週には期末テスト一週間前を迎えると思います。


多くの人は一週間前を『迎えて』からが勝負のように思われていると思いますが、
今年度以降、おそらく、迎える時には、勝負がついていることでしょう。


夏休みから、この二学期のことを散々嫌味な予言、予想をしてきましたが、
授業の進度は、内容は、質は、量は、そして宿題、小テストの数、量は、
テストの範囲は、問題数は、難易度は、さらには成績の付け方、評価、結果、
と細かく見ていけば、『確実』に、あきらかに、一学期はもちろんのこと、
前年度、さらには前々年度よりも、『変わって』きていることでしょう。


同じ学年を経験することは、高校生にならないとわからないので、
学年が上がったのだから、『そんなもの』だろうと感じている、
考えている方も多いと思われます。


しかし、ご兄弟で同じ学校に通われている方、あるいは通わせている親御さん、
ご家庭の方なら、わかると思います。


かなり『厳しく』なっています。


そのことを感じ取れというのは厳しいかもしれませんが、
今後、それに対応できない方から、一気に振り落とされていくことに
なると思います。


失礼ながら、これは親御さん、ご家庭の方“も”です。


今回の期末テスト一週間前を迎えた時、あるいは終えた時にも感じることでしょうが、
学校・先生側の授業、勉強が速いというよりも、自分が、お子さんが、
『遅い』『ついていけていない』ということが顕著に、結果として表れることでしょう。


テスト前、一番わかりやすいのが、『宿題』が終わっていない、終わらないです。


夏休み同様、終わらないで提出出来ないとなるのは論外で、
もう私立校・中高一貫校で進級・進学していくのは厳しいでしょう。


これから終わらせるという方も、この二学期は、
一学期以上にそれに苦しめられて、テスト勉強が出来ず、
テストで点数が振るわず、一学期よりも点数を落していることでしょう。


その結果としての『成績』においては、『複数教科』において、
不合格や1・2といった成績を付けられ、進級・進学できないことを
『はっきり』と示唆するようになると思います。


つまり、今までは、多少、1・2教科、それも不得意、苦手とする教科で、
不合格や1・2を取ったとしても、他の教科は“普通”に、
合格、3を取れているため、進級・進学できない“ほど”の問題ではない、
その1・2教科“のみ”を次の学期、次の学年で、頑張れば、あるいは取り戻せば、
進級・進学には何の問題もないということになっていたと思います。


しかし、今年度以降、はっきりと『このままでは進級・進学できないですよ』と示すために、
言葉ではなく、『数字』として、『成績』として、示してきていることでしょう。


複数教科において不合格、1・2といった成績は、即進級・進学要綱、条件に
引っかかるために、安心しきっている、余裕を見せている方でも、
はっきりわかると思います。


●教科以上、不合格、1・2があった場合は、進級・進学できないと、
進級・進学要綱に明記されているはずですので、
たった一つの学期の成績とはいえ、その『数字』『条件』に、
なっていれば、危機感を持てることでしょう。


そのまま、続けていれば、特に、一学期・二学期と続けたのであれば、
もう『真剣』に考えざるおえないでしょう。


これは、一学期の時点で、複数教科において、不合格、1・2が
付けられていることが多くなっているのを見て、そう感じたわけですが、
このことは学校・先生からの、無言の、数字上の訴えだと思われます。


すでに、現時点で、進級・進学要綱、条件を満たせていませんが、
このまま、それを続けるつもりですか、どうしますかと突き付けているように
感じられます。


それでも、この二学期、何とかなるでしょうで過ごしてきた方は、
『再度』通告を受ける、あるいは『最終』通告を受けることになると思います。


もうすでに、中間テストにおいて、『最終』通告を受けて、
進級・進学できないことが確定した方もいると思いますが、
今思うと、今年度一学期の成績は、
複数教科で不合格、1・2を付けた学校・先生側のメッセージは、
『このままの生活、部活動や遊びを続けていては進級・進学できないませんよ』ではなく、
『うちの学校との適性、学力が見合っていませんが、このまま、学校に通いますか』というくらいの
強いメッセージを込めての、成績評価だったのではないかと思います。


二学期期末テストを終えた後の、二学期の成績がどうなるかはわかりませんが、
もし、一学期同様の成績、評価を受けた場合、もう生活を一変させるくらいの
覚悟がなければ、いつ呼び出し・面談となって、進級・進学できないことを
通知されるかわからないものになるでしょう。


そのくらいのものだと思って、この二学期を過ごし、そして期末テスト一週間前を
迎えてきたかをよく考えておくことをオススメします。


そして、この二学期でも一学期同様の成績、評価を受けた方は、
無言の最終勧告を受けたと、受け取って、今すぐにでも、
『今までの生活』を終わらせないと、“次”はないと思って下さい。


かつて、当塾でも、多少の不合格、1・2があっても
進級・進学できることはもちろんのこと、
複数教科、それももう半分以上で、不合格、1・2がある状況・状態の方でも、
最終的に進級・進学が許されていたことから、大丈夫だろうと、
思っていたところでした。


しかし、今年度は、『一学期』から、そして『一年次』から、
複数教科で不合格、1・2を付けてきている学校・先生を見ていると、
かなりの強い『意思』『意図』を感じられるように思えます。


今までのつもりで、軽く甘くみていると、一気に蹴り落されることに
なると思いますので、気を付けておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■