eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テスト一週間前になったら

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日は厳しく、一週間前になる前に勝負が決まっていると書きましたが、
そうは言っても、実際には一週間前にならないと部活動も休めないし、
時間が作れないという方も多いことでしょう。


今日から一週間前になった方は、今日から猛勉強モードで頑張れば
『間に合う教科』もあると思いますので、まだ諦める必要はないと思います。


しかし、やはり同じ勉強するにしても優先順位を付けなければならないことに
なると思います。


その際、多くの方が選択を間違えるのが、苦手な教科、面倒な教科から
始めようとすることでしょう。


ここで思い出してもらいたいのですが、苦手だからこそ、面倒に思うからこそ、
後回し、先送りにしてきたこと、ものを、追い込まれた状況・状態で、
やり始めて捗ることはありましたでしょうか。


これは勉強に限らずに、よく考えてみてほしいのですが、
大抵、そうしてやり始めたことが、後々に大きな失敗になっていませんか。


その時、こう思っていませんか。


苦手なこと、面倒なこと、嫌なことを率先してやったのだから、
『許される』と。


時間と余裕がある時に、率先して『挑戦した』のであれば、
そう思われることでしょうが、こうした追い込まれた状況・状態で、
そうすることは、『言い訳作り』『ただの時間稼ぎ』のように思われます。


時間が無いのですから、言い方が悪いですが『そんなこと』を
悠長にやっている暇がないのに、『言い訳作り』『時間稼ぎ』のように
やって、満足して、納得して、勉強した気になって、努力した気になっているようでは、
“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことでもそうですが、
他のことでも、『それ』で上手くいくことは少なく、ましてや『許される』ことなど
ないでしょう。


そのことを、学生時代に学ぶために、この二学期期末テストにおいて、
それを実行することはオススメしません。


この二学期期末テストは、残り少ない機会、もうほとんど最後の機会と言っても
良い状況・状態にまで追い込まれていることでしょうから、もっと『現実的』に
考えて下さい。


定期テストにおいては、一点二点でも稼ぐべきと書いておりますが、
この二学期期末テストにおいては、特に追い込まれているのであれば、
二十点、三十点、それ以上を稼がなければならないとなりますので、
まずは、得意科目において、確実に点数が取れる教科においての
テスト勉強を万全にしてからでないと、苦手な教科と共倒れになる可能性があります。


テスト一週間前になったら、そのことをよく考え、判断しないと、
進級できても、進学要綱に大きく響くことになります。


もうこの二学期期末テストまで進学の合否を持ち越している方は少ないでしょうから、
忠告しますが、高校以降はその考えで進めば進むほど、自分を窮地に追いやることが
増えていくことになります。


ある程度の見極めと見切りをつけることも、今後は必要になってくることだと思いますので、
よく考えて行動をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■