eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週、期末テストがある12月を迎える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

“まだ”11月最終週ということで、“まだ”11月としがみついている方も
いるかもしれませんが、今週、というよりももう明々後日で11月が終わり、
その次の日、土曜日には12月を迎えます。


いかがでしょうか、準備は万端でしょうか。


4月からうるさく書いてきましたが今年度の成績をほぼほぼ決める
この二学期期末テストは、“決して”落すことのできない
テストになっていると思います。


すでに中間テストで『決まって』しまった方にとっては、
何の関係もない、それこそ、受ける意味すらないテストに
なっているかもしれませんが、中間テストまで首の皮を
繋げてきた方は、ここが最期の踏ん張りどころとなると思います。


踏ん張り切れなければ、今年度の結果は、“決まる”ことになるでしょう。


冬休み明け、学年末テストと、一応『機会』は残されてはおりますが、
その二回、あるいは一回のテストで、百点満点をとっても、
今までの借金、ツケを帳消しにできることは難しいと思います。


何度も書いておりますが、毎学期、毎定期テストの点数、成績によって、
『記録』されていく『結果』によって、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、残りの回数が減るほどに、
無限の可能性は『否定』されていくことになります。


そして、すでに中間テストの段階で、完全に否定された方がいることが、
そのことを現実として『見せつけ』られたと思います。


今年度以降、この『現実』はどんどん進み、それも早い段階で、
見せつけられていくことになると思いますが、
今までのように、“いつまでも”『待ってくれる』ものだと
考えないことをオススメします。


というよりも、学校の内部の状況を知りもしない赤の他人が、
ここであーだこーだとうるさい説教をするよりも、
『事実』『現実』のほうが、厳しさを物語ってくれていることでしょう。


中間テストで進級・進学出来ないことが決まった方がいることもそうですが、
この期末テストを終えてから、呼び出し・面談となり、『決まる』ことが、
うるさい説教、言葉よりも、何よりも、皆さんに厳しい現実を
突き付けてくることになるでしょう。


それが『自己責任』の一言で片付けられるには重すぎる、厳しすぎると
いうことにならないように、危機感をもって、行動することをオススメします。


テストが始まり、終わってしまえば、もう後戻りできません。


後悔のないように、残り時間を有効に、有意義に過ごされることを
祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■