eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題作業に追われている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もうこの時期になって、溜め込んだ宿題を、その量を、
初めて確認したという方は少ないと思いますが、
中間テストを終えてから二ヵ月、一ヵ月半、一ヵ月と
着実に進んだ授業の範囲は非常に広くなっていると思います。


その範囲分の宿題が出されているとなれば、かなりの量になっていると思いますが、
普段からやっていれば、そこまで苦労されることはないでしょう。


しかし、部活動の大会や学校行事など『忙しかった』『時間が無かった』方にとっては、
仮に“答えを書き写す”としても、物理的に時間がかかるものとなっていることでしょう。


テスト前になった今更、格好つけて、自力で解くということをやっていると、
まず終わらないと思いますがいかがでしょうか。


一学期の期末テストと異なり、範囲も広く、中間からの期間もあった、
この二学期期末テストの範囲、量、さらには質さえも、
相当のものになっていると思います。


それでもと自分のスタイルを貫くのであれば、止めはしませんが、
その“作業”だけで満足して、勉強を終えることのないように
オススメします。


宿題やノートまとめなどの当たり前のことは、もう一学期、夏休みの時点で、
『適性』の審査・評価が終わっています。


この二学期、学校・先生も“うるさく”宿題をやってこい、出せ、
授業中ノートを取れとは言わなかったことでしょう。


それらは、一学期、まだ慣れていないから、うるさく忠告、助言をしてくれたかも
しれませんが、もう二学期からは、やるのが当たり前ですし、やらなければ、
『評価』が下がる、成績が落とされるということを、一学期の成績によって、
示されたわけですから、ここから先は『やらないほうが悪い』ということになります。


そんなことを学校・先生は“言って”くれなかったと嘆かれるかもしれませんが、
『一学期』の成績で確実に示されているわけですから、わからなかった、
出来なかったほうが圧倒的に悪いことになります。


まだ子供なんだし、人間なんだから一回二回の失敗くらい大目にみてよと、
これは親御さん、ご家庭の方の中でも少なからず考えている、思われている方も
多いと思いますが、今年度以降、『許さない』という意思を込めた、
評価、成績を付けられることになるでしょう。


それも『続けて』、『反省の色がない』とみなされた場合、
進級・進学の問題にまで発展し、さらには、通っている学校での
適性、学力に『ついていけない』と判断された場合、
転校、あるいは退学まで言い渡される可能性があります。


大げさに書いているつもりではありますが、今まで私立校・中高一貫校でも、
『学業不振』で転校、退学、進級・進学不可までの判断を下すことは、
ぎりぎりまでありませんでした。


しかし、昨今の学力低下、さらに2020年度の教育改革を皮切りに、
改革を進めてきている私立校・中高一貫校では、『学業不振者』に対して、
警告を増やし、さらには、記録されていく成績によって締め上げるように
なってくることが予想されます。


記録された成績上、必ず、どこかのタイミングで、残りのテスト、成績を
百点満点、A合格、「5」を“取り続けた”しても、進級・進学要綱の
条件、基準を『満たす』ことができないということが決定するタイミングがあります。


それがどのテスト、学期の成績をもってかはわかりませんが、
今年度、二年次、それも二学期中間テストにおいて、
進級・進学が出来ないことが決定した方がいるようであれば、
学校・先生側の本気度が伺えることでしょう。


もし、そういう方がいた場合、それに続く形で、この期末テストの結果によって、
進級・進学が出来ないことが決まる方は必ず出てくることになると思います。


もう、学年末テストまでをもって、進級・進学の審査・判断がなされることは
なくなってしまうことになると思います。


今まで、それで、『他の道』を選択できず、また、学校としても、
中退者を出すわけにはいかないので、多くの方を免除してきたと思います。


その結果が、学力低下はもちろんのこと、高校・大学と上がってから
結局、学校を去るようなことになることを踏まえて、今年度以降は
テコ入れされていくことが予想されます。


実際のところは、そういう方が出たかどうか、そしてこの二学期期末テスト後に、
出るかどうかで、絶対的な事実となるか大げさな妄想になるかと思いますが、
その犠牲者になることにないように、また、その“候補”にすら、ならないためにも、
この期末テストを落すことのないようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■