eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月も終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

明後日で11月も終わりますが、もう実質、『終わった』ものとして、
テスト勉強に入られている方が多いと思います。


というよりも、もう月の変わりを気にするよりも、
期末テスト何日前ということで、毎日を計画的に行動されていると思います。


まさか、12月になってから勉強を始めるという方は少ないと思いますが
12月10日の週にテストがある方の中には、“まだ”余裕、大丈夫と
タカをくくっている方もいるかと思います。


一学期もそれで、失敗されていると思いますが、この二学期も
同じ失敗を繰り返すと、一学期と異なり、『制裁』は厳しいものと
なりますので、気を付けて下さい。


そもそもですが、何の『記録』もついていない状況・状態の一学期と異なり、
二学期は、『一学期の結果』、そして夏休みと経ての、『記録』が積み重なっての
結果となりますので、審査・評価は厳正になっていくことでしょう。


当然ですが、部活動や学校行事などで忙しく、時間が無いながらも、
文武両道で、きちんと結果を出している方の評価は高くなり、
相変わらずの結果を出すどころか、どんどん下がっていく傾向を
示した方の評価は、“このままでは進級・進学が出来ない”ということを
『気付いて』もらう、あるいはそのことが“決まる”ものとなることでしょう。


今年度は、一学期の時点で、気付いてもらうような審査・評価になっているように
思えますが、それでも気付かない方の中から、『見せしめ』として、
二学期中間テストを終えた時点で、進級・進学できないことが決まった方もいるかと思います。


それだけの忠告、警告を受けて尚、この二学期期末テストで、
自ら、通っている学校で、『勉強したくない』『勉強出来ない』
『もうついていけない』ということを示すような点数、成績を
取ってしまった方の中から、どんどん進級・進学できないことが決まり、
転校等を強く勧められることになると思います。


今年度以降の厳しさを考えますと、偏差値、レベルの合わない学校に
無理にしがみつくのもある意味、悲劇、不幸、地獄の始まりとなると思いますが、
『それでも』というのであれば、生活を一変させて、勉強についていけるように
するしか無いと思います。


私立校・中高一貫校に通っている生徒の、学校での勉強を手助けしている塾としては
長期休み中に、そうした生活にシフトすることをオススメしていますが、
多くの方が、呼び出し・面談となっても、『終わったことだから』と、
すっきり、すっかり、忘れて、『今まで通り』の生活を続けることが多いです。


それを何度か繰り返して、多くの『記録』がついてから、増えてから、
進級・進学できないことが現実味を増してから、慌てられる方が多いですが、
今年度以降は、『もう遅い』というタイミングが、早まってくることが予想されます。


さすがに一年次に進学までの審査を厳しく見られることはないと思いますが、
二年次二学期、あるいは早い学校であれば、一学期を終えた時点で、
進学の審査をされて、通告をされる、今年度すでに通告“された”可能性があります。


その通告は最後通告に近いものとなるのか、最終警告として留まるかは
わかりませんが、いずれにしてもその呼び出し・面談は今までのものとは
異なることになるでしょう。


すでに、今年度、二学期中間テストを終えた時点で、
進級・進学できないことが決まった方は、今思い返してみれば、
一学期での呼び出し・面談が、今までのものとは質が違ったと思いますが
いかがでしょうか。


学校・先生によって、むしろ、今まで通り軽く、次頑張らないと
進級・進学できませんよ、頑張って下さいね、程度だったかもしれませんが、
その場合、もうその時点で、『進級・進学の審査』『職員会議』が
終わっていたのかもしれません。


いずれにしても、今後は呼び出し・面談となった場合、『今まで通り』と
勘違いしていると、いつ、忠告から通告に変わるかわかりませんので、
気を付けておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■