eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週末は勉強できない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

おそらく、今年は、今週末から勉強はおろか、宿題すらも
行えないことが予想できます。


冬休みが始まったばかりで、そんなことはないだろうと思っている方も
いるかもしれませんが、今週末、特に日曜は休みの上に祝日ですから、
さすがの部活動もお休みでしょう。


さらに、翌日は、来週頭になりますが、振替休日で、24日を迎えることになり、
家族とのクリスマスも一日前倒しになることでしょう。


人によっては、さらに翌25日も休みにして、どこかにお出かけという方も
いるかもしれません。


そう考えれば、今週末から来週頭は、まず勉強どころか、宿題すらも出来ないことが
わかると思います。


というよりも、そんな日に勉強や宿題など『やりたい』ですか?


普段でもやりたくないという方が多いのですから、断言しますが、
100%『やりたくない』と答える方が多いでしょう。


では、この期間は『出来ない』ものとして、さらに、プレゼント等もらい、
それで遊ぶことを考えると、翌26日も出来ないものとして、
27日から始めるとすると、31日までの五日間しか行えないとなる。


さらに30日は日曜ですし、31日は大晦日ですから、その二日間を
差し引くと、もう残りは三日間しかできないことになります。


そして、お正月三が日も出来ないものとすると、4日から行ったとしても、
始業日までの日数まで数日しかないとなり、実質『出来る』期間、時間は、
一週間ほどしかないことになります。


その残り日数の中でも、『部活動』があるとなれば、もう、一日、二日間ぐらいしか、
出来ないことになります。


いやいや、この二学期の結果を考えて、そんな“サボらず”、
『きちんと』毎日コツコツやりますよ、という『戯言』は止めましょう。


こういった時こそ、『絶対にできない』と言い切って下さい。


であれば、どうするかということを考えるほうが、よっぽど建設的です。


二学期の結果がどんなものであれ、親御さん、ご家庭の方は、
年末年始の対応で忙しく、正月はゆっくりしたいので、
『何も』言ってこないことでしょうが、二学期の結果を踏まえて、
この冬休みを、“そう”して過ごして、蓋を開けてみたら、
始業日前になっても、宿題が終わっていないなんてことにならないことを祈ります。


今年度の長期休み中の宿題に関しては、もう夏休みで経験してきていると思いますが、
始業日前日、前々日からやり始めても、答えを書き写すだけにしても、
物理的に“間に合わない”ものとなるでしょう。


夏休み同様、始業日に全ての宿題を出すわけでなく、最初の授業で出す
宿題もあるので、“まだ”ロスタイムがあるとタカをくくっていると、
実際にロスタイムがあったとしても間に合わなくなると思います。


そこまでのことを考えられれば、今週の残り、来週のクリスマス後の日を
どう過ごすか、宿題をどうするのか、意識してもらえると思いますが、
いかがでしょうか。


期末テスト後の先週から、やっている方からすれば、もう終わった、
あるいはもう終わることかもしれませんが、まだやっていないどころか、
宿題の確認すらしていない方は、早めに気づくことをオススメします。


昨今はこういったことを、親御さん、ご家庭の方も、お子さん任せ、
学校任せで、確認しない方が多いですが、そういったことの積み重ねが、
一学期、二学期の結果として、呼び出し・面談として、評価されていることを、
親御さん、ご家庭の方も含めて、もう一度考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■