eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週末2月を迎える

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
早いものでもう1月も3週間が経ち、来週末には、
『4週間』しかない2月を迎えることになります。
 
 
いかがでしょうか、テスト勉強のほうは。
 
 
テスト勉強? 何言っているの、まだまだ早いでしょうと
つっこまれた方も多いでしょうが、一学期・二学期の『挽回』が
必要な方は、そろそろ始めておかないと、一学期・二学期分の
『復習』が間に合わないでしょう。
 
 
来月の今頃、つまり、2月『3週目』を終える頃、
テスト一週間前、二週間前を迎えることになると思います。
 
 
その時になって、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと
なっていないことを祈ります。
 
 
最もそうした状況・状態になるのが、
宿題とノートまとめだと思います。
 
 
受験休みを控える今週、来週は、おそらく各教科において、
宿題ラッシュとなると思いますが、ソレすらも、休み中に
終えることができず、テスト前を迎えることのないようにして下さい。
 
 
三学期始業してすぐに書かせて頂きましたが、すでに三学期の成績が、
その上限が決まってきています。
 
 
冬休みの宿題が未提出、休み明けのテストで赤点となった方は、
ここからの頑張りでなんとか成績3に出来るかどうかという状況・状態です。
 
 
それも先生の温情や忖度があってのことですから、この受験休み中の
宿題も未提出となるようであれば、もう成績2以下が確定ということになります。
 
 
これが、入試一発、その時の実力以上の力を発揮できる受験であれば、
諦めるな、まだまだ無限の可能性、未来・将来があるという綺麗事を
言えますが、『記録』された点数、評価によって、成績が“決まっていく”、
学校の成績においては、特に絶対評価の私立校・中高一貫校においては、
いつまでもそうした綺麗事で、『待ってもらえる』わけではありません。
 
 
むしろ、徐々に徐々にと、追い詰められて、追い込まれていくことになります。
 
 
親御さんも含めて、そうなったら仕方ない、最悪受験をすればいいと、
考えられている方も少なくないでしょうが、実際に決まってくると、
多くの方が、何とかしてほしいと嘆願します。
 
 
部活動で忙しかった、まさかこんなこと(進級・進学できない)になるとは思わなかった、
自分なり、自分的に勉強してもなかなか点数に結びつかないんです、など、
『記録』が付いてから言っても、後の祭りとなります。
 
 
ましてや今は情報化が進む昨今、じゃあ、忖度して、温情で、進級・進学させましょうなど、
学校・先生が職権乱用した場合、すぐに明るみになって、各方面から袋叩きとなるでしょう。
 
 
数年もすれば、今の部活生優遇に関してもメスが入り、顧問の先生が、
担当する部活で頑張っている方へ成績の考慮をすることが出来なくなり、
ひどい有様になると思います。
 
 
その時になって本当の文武両道を問われることになると思います。
 
 
今はまだ、多少の優遇があるかもしれませんが、今後はよく考えておかないと、
一気にその恩恵を受けられなくなり、成績がガタ落ちして、はいさようならと
なってしまうかもしれませんので、気を付けて下さい。
 
 
3月までは2018年度としての学校の方針が続きますが、
来年度つまり4月からの2019年度は、高校生のための学びの基礎診断が
開始され、さらには最後のセンター試験となる変動の年度となります。
 
 
2020年度には、大学入学共通テストが開始することを考えると、
大学まで付属の私立校・中高一貫校生は、いざ受験となった時、
対応しきれるかどうか、わかりません。
 
 
それも、進級・進学“出来ない”ことが決まってからでは、
その受験(に対応するの)も、もう遅いということになりかねません。
 
 
まだどうなるかわからない未来・将来のことではありますが、
周りの状況・状態は刻一刻と予定に向かって進んでいることに
取り残されないようにしておくことをオススメします。
 
 
そういった意味で、学年末テストなどの定期テストはその典型であり、
学生時代、何回か練習することが出来るものとなっています。
 
 
最悪受験すれば良いと考えている方こそ、その受験の予行練習だと思って、
今学年、今年度、最後の一回のテストを、受験本番さながら、
頑張ってみてはいかがでしょうか。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■