eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

何点取る! その土俵に立っている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストの目標などでよく『何点取る!』と決める方がおりますが、
そういう方のほとんどが、その『土俵』に立っていないことが多いです。


土俵というのは、そもそも『解答欄』を埋めていないから、
物理的に、可能性的にも、絶対にその点数を取ることはないからです。


これは100%だと言えます。


60点取る、80点取ると意気込んでも、そもそも、
50点分しか解答欄を埋めていなければ、
その目標点を取れることは絶対ありません。


昨今、増えてきているのが、この解答欄を埋めない、
そもそも無記入にしている方が、虚しいまでの目標点を決めた“だけ”で、
目標点を目指す、それどころか、取れると勘違いしていることが多いです。


こういった傾向にある方に、目標点を決めさせても無駄だと思います。


そもそも、その土俵に立っていないのですから、
まずは解答欄を、間違えようが、格好悪かろうが、
全問解答を書くことをオススメします。


今どき、『わからないなら適当に書くな、減点するぞ』という先生はいないでしょう。


ですから、豪快に間違えてでも、全問解答して下さい。


そうでなければ、まず、『百点』を取れる可能性が無くなります。


必死になって、一生懸命やっているのに、結果が伴っていないことは、
恥ずかしいのでしょうか。


スポーツや部活動、自分の好きなことなどにおいては、美談にすることが多いのに、
なぜか、『勉強』『テスト』においては、『恥』だと考える人が多いのはなぜでしょうか。


クラスメイトに、馬鹿にされる、笑われるのが怖いのでしょうか。


じゃあ、なぜスポーツや部活動、自分の好きなことなら、
仮に馬鹿にされても、笑われても、『頑張れる』のですか。


それは、『やっていれば』『行動していれば』『努力していれば』、
可能性は0じゃないと思えるからでしょう。


勉強やテストにおいても、『同じ』です。


解答欄に、何も書かなければ、その問題で、点数を得られる可能性は0です。


そのことを勘違いしている方ほど、無記入が多い解答欄を、
先生に提出します。


先生の『丸付け』作業を、楽にさせてあげようという心遣いでしょうか。


嫌いな先生、嫌いな教科で、そうすればするほど、先生はある意味喜ぶことになります。


丸付け作業が楽になり、成績も問答無用に1や不合格を付けやすいです。


そして、文句や抗議があろうが、その『証拠』を見せることが出来ます。


無記入の、まるで『やる気のない』解答用紙を渡すことで。


ずっと悪い点数を取っていて、そのことに慣れてしまった方の中には、
こういった『根本的な』ことがわかっていない、忘れてしまっているように思えます。


何点取る!などという目標よりもまず、解答欄を全て解答することを、
思い出して下さい。


“そう”しなければ、百点を取る可能性が0となり、
さらに無記入が増えれば増えるほど、『取れる可能性のある点数』が
どんどん下がっていくことになります。


正答率は勉強していれば徐々に上げることが出来ますが、
この『取れる可能性のある点数』=解答率は、
『書かない』限り、上がることはありません。


テストの点数が上がらない、目標点がなかなか取れないと
嘆いている方は、一度、そもそも自分が『その土俵』に立てているのか、
よく考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■