eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テストまで何週間何日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだまだ先のことなんて考えたくもないと思われるかもしれませんが、
『どうなるかわからない』未来・将来において、これほど明確に予定されているものは
学生時代以降ありません。


いやいや、仕事をやるにしても、ある程度予定が決まっていて、
それに向かってのんびり頑張ることが出来るだろうと思っているかも
しれませんが、それこそ、学生時代以上に、そうした予定は、
緊急の事態によって、大幅に狂わされることが多くなります。


急な要件が入った、学生時代なら、部活動や学校行事、
さらには天候などによって、予定が狂わされる程度かもしれませんが、
仕事となれば、それでも予定は延ばしてもらえなかったり、
あるいは、それよりも先にやらなければならない緊急の要件が入って、
対応しなければならなかったりと、忙しくなります。


そうした時に、常々思うようになるのが、もっと早くから用意・下準備しておけば、
そうした緊急のことが起きても、余裕をもって、予定通りに進められたのにという
思いだけが空回りし、学生時代同様、同じことを繰り返してしまうことになります。


大人になれば、自然とそうしたことが出来る様になると思っているかもしれませんが、
学生時代以上に、そうしたことが自然に出来る様になることはありません。


自分を律する覚悟と、行動の慎重な取捨選択、さらには趣味などの私事を抑えてでも、
行うようにしなければ、なかなか出来るようにはなりません。


情報化が進むこれからの世界を生きる皆さんは、
そうしたことをより一層求められるようになっていくと思います。


先見すると、そうした先々の予定や日々の面倒な作業などは、
AIやロボットがやってくれるから、“自分”が考えなくてもよくなるだろうと
思われるかもしれませんが、そうなった場合、では、『あなた』が
その会社にいる必要が、その仕事をする必要が、そしてさらには、
『存在』する必要がありますか? という問題になっていくことでしょう。


そうした未来・将来になっていくであろう中でも、自分の存在、仕事を、
見い出し、AIやロボットではできない『何か』を出来る人間に
ならなければならないことになります。


皆さん、思い描くことでしょうが、毎回出される面倒な『宿題』などは、
夜中寝ている間に、『ロボット』がやってくれて、朝起きたら終わっている、
それを、学校に提出するだけで、はい終了、テストなどは、AIが答えを出してくれて、
常に百点満点となる、もし、そんな世の中になるとした場合、今度問われるのは、
その『ロボット』『AI』の性能を引き出せる力、よくわかりませんが、
プログラミングやロボティクスの技術、知識の優劣をつけられるようになると思います。


その時に、自分がやったことのない作業や考え方、やり方を、
そのロボットやAIに、どう指導するのか、どう教えるのか、
どうやらせるのかということを、『審査』『評価』されるように
なっていくことでしょう。


話が飛躍しましたが、結局、学校もそうですが、会社なども、
そうした能力の違いを審査・評価する機関として成り立ち、
その結果に対する、対価を支払うという構造は、今後も変わらないことでしょう。


それが嫌なら、その機関から飛び出して、どうぞお好きになさってくださいと
いうことも、変わっていかないでしょう。


学生として、学校という機関に通う限りは、毎回のテスト、毎学期の成績などは、
『どんなに嫌でも』付きまとう事であり、ましてや、そのテスト、成績の結果で、
高校・大学へと、比較的楽に進学できる私立校・中高一貫校においては、
絶対的なものとなって、それらに縛られることになります。


だからこそ、いやだいやだと、幼子のようにだだをこねて、拗ねて、
先生や親御さんを『困らせて』やろうなどとせずに、
自分でよく考えて、自分から動き出せるようになることをオススメします。


その第一歩が、というよりも、大前提が、予定の確認だと思います。


学校の定期テストは、『いつか』『そのうち』来る未来・将来ではありません。


何月何日から、何日間か行われる、『確実』な予定であり、未来・将来です。


部活動や習い事同様に、大会・コンクールまであと何日という縛りがあるということを
忘れないようにして下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■