eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

5月残り10日

【PR】 【PR】



いよいよ5月も残り10日になりました。


日時に関してはよく書きますが、
数が小さいほど、長く、遠い先のように
感じてしまうことがありますが、
10日は、240時間、14,400分、
864,000秒となります。


こう書かれると、そこまで長く、遠い“先”には
感じられないと思いますが、いかがでしょう。


テストまでの時間も、時間、分、秒で、
換算してみると、そこまで遠い先の話ではないことが
わかると思いますが、それ以上に、『自由に出来る』時間が、
可視化されると、危機感を持てると思います。


先ほど、書いた10日、240時間、
14,400分、864,000秒は、
24時間での換算ですので、
実際には、皆さん、その時間を、
『全て』使えるわけではありません。


睡眠時間と学校にいる時間を差し引くと、
大体1/3ぐらいになりますので、
80時間、4,800分、288,000秒となります。


“その”『時間』も、フルに使えるかどうか、
わかりませんので、さらに少なくなると、
70、60、50時間と減っていきます。


さて、仮に、50時間の自由時間が使えたとして、
主要五教科で割ったとすると、一教科10時間。


“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のこと、
10時間もやれば大丈夫でしょう。


受験勉強、入試を経験してきた外部受験生は、
そう思えるかもしれませんが、内進生は、
わかっていると思いますが、『宿題』などを
やりながら、そこまでの時間をやる、いえ、
やれればいいですが、そこまでの時間を
〝作る”ことすら、難しいと思われることでしょう。


私立校・中高一貫校では、
テスト前でも宿題が出されたり、
小テストなどを実施したりして、
〝その”対応にも時間を取られることに
なります。


ですので、一教科10時間も出来ないために、
皆さん、『効率化』として、わからない、
難しい、出来なかった問題など、要するに
苦手、弱点となる問題などを、『短時間』で、
〝要領良く”やって、わかった気になって、
『苦手、弱点克服』、これでテスト(勉強)は
完璧と思い込む、思いたがると思います。


“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”とはいえ、
ソレで、その程度で、高得点などはほど遠く、
良くて合格点、平均点、あるいは赤点を取らないが
関の山で、一歩間違えると、赤点、十数点、数点と
いった点数になって、絶望することになります。


二・三年生は、もうそんなことはわかっていると思いますが、
新入生の方は、早速の中学、高校の『洗礼』を受けることになります。


そこで気付いて、期末に向けて、
『時間』に対しての意識を、
危機感を持てるようになれば、
間に合うかもしれませんが、
残念ながら、その期末テストまでの時間も、
中間テストが終わってからでは、
一ヵ月を切ってきっていると思います。


そうなると、もう『時間』がない、忙しい、
間に合わない、今回は、一学期は、仕方ない、
で、ソコソコの点数、成績が取れればで、
納得、満足。


始業から何度もうるさく書いておりますが、
この一学期に点数、成績をとっておかないと、
部活動、学校行事で忙しくなり、
授業、勉強の内容も難しくなる二学期に、
苦しむことになります。


そんなこと『なってみないと、わからない』ことかもしれませんが、
私立校・中高一貫校では、その『なってみて、わかった』時には、
『結果』が『記録』されてしまっていることになります。


記録される結果で、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校においては、
この時間に対する危機感の無さや意識を持てないことは、
致命的なこととなるでしょう。


ということを、『なってみて、わかった』時に、
『記録』された『結果』に追い込まれていないことを
祈ります。


この中間テストにおいて、その経験をしたのであれば、
わかったのであれば、期末テストまでに、ソレを
活かせるようにしておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■