eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“わかっていた”のに、“出来ていた”のに、となりやすい一学期のテスト

【PR】 【PR】



中間テスト後に出された宿題も、
そろそろ“終わらせて”おかないと、
テスト二週間前に追加で出される宿題や
小テストなどに、対応出来なくなってくると
思います。


先週を『テスト休み』とされた方にとって、
溜め込んだ宿題は、相当な量となってきていると思います。


それを来週まで、持ち越すと、テスト前の『勉強〝時間”』は、
どんどん、減っていくことになります。


また、ノート・プリントまとめなどをして、
テスト勉強のツールとして活用している方も、
そろそろ、ソレをやり始めておかないと、
その『作業』で、テスト前の時間を取られることに
なります。


中間テストで、もう経験してきていると思いますが、
こういった『作業』を、テスト前まで持ち越すと、
『テスト勉強』、つまり学校のテストに対応した勉強、
テスト時間(50分)内に『早く正確に、多く解く』の訓練を
することが出来なくなります。


新入生の方も、初めての(通っている学校の)テストで、
戸惑ったかと思いますが、50分内に、30~40問の
問題を解くには、この『早く正確に、多く解く』の
訓練をしていないと、まず、『全問解答』することが出来ず、
そして、ケアレスミスや書き間違いなどをして、
点数を、数点~十数点落すことになります。


この一学期のテストは、テスト後に、皆さん、
こう思われることでしょう。


あーしまった、この問題は“わかっていた”のに。

今、見返してみれば、この問題は“出来ていた”のに。

この問題とこの問題が、合っていれば、
あと何点UPして、何点台だったのに。

などなど、

そして、そう“思う”ことで、反省終了、
『次は』『次のテスト(中)は』、
もっと『気をつけよう』『落ち着いて解こう』
『見直しをしよう』で、対策完了とされると
思います。


そう『思う』『考える』ことで、
本当に対策できる人もいるかもしれませんが、
ほとんどの方は、『思う』『考える』だけで、
実際のテストの時は、同じように失敗を
繰り返します。


“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことでも、
受験勉強のように、いくつもの問題を、何度も、解いて、
さらには、過去問などをテスト形式でやってみないと、
『点数』、特に『高得点』は取れません。


いやいやいや、自分は『高得点』など取らずとも、
『平均点』『合格点』が取れればいい、あるいは
『赤点』を取らなきゃいいといって、
テスト前、時間が無い中、『効率良く』勉強して、
その点数を目指すと、その点数すら、取れなくなります。


最小限の労力(勉強、学習)で、
最低限の点数(合格点を取る、赤点回避する)を
目指しているつもりかもしれませんが、
学校の定期テストや資格試験などの
ペーパーテストにおいて、そうそううまく、
要領良く、その『最低限の点数』を
取ることは難しいです。


出題する先生の癖や性格、点数配分などを、
“正確に”把握しているのであれば、
それも可能かもしれませんが、そこまでの
分析をできる方は、最近では稀です。


また、学校・先生側も、その対策として、
テストの作成を当番制にしたり、点数配分も、
『授業をきちんと聞いている』人に有利な配分をして、
要領良く、つまり、最小限の労力で、最低限の点数を
取ろうとしている人を、きちんと『落す』テストを
作ってきています。


かつては、そういった分析から、例えば、
数学であれば、単純な計算問題を完璧に解いて、
難しい問題を一つ二つ、途中式で点数を稼げば、
50点、合格点が取れるようになっていたりしましたが、
最近は、その単純な計算問題もひねった問題、
ミスを誘発するような問題になったり、
途中式での加点も、かなり正確に書いていないと、
加点対象としないとなっていると思います。


この辺りは、丸付けをする先生の癖や性格によりますが、
基本的に『厳しく』審査・評価されることを前提にしていないと、
ギリギリの綱渡りで、落されることになります。


この一学期から、『高得点』を取れる『機会』を逃して、
そうしたギリギリの綱渡りをして、二学期以降も
やっていこうと考えていると、『記録』される『結果』で
合否が決まる私立校・中高一貫校では、どんどん
厳しい状況・状態に、立場に、追い込まれることに
なります。


そうならないためにも、このテスト前に、
テスト勉強、つまり、テスト時間(50分)内に
『早く正確に、多く解く』の訓練を出来るように
しておくことを、オススメします。

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■