eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

休み明けテストをお忘れなく

【PR】 【PR】

 

ほとんどの方が、お盆休みとなっていると思います。


お盆『休み』なのだから、『休む』のは、
全ての人の特権と言えますが、
学生の皆さん、特に私立校・中高一貫校生は、
休み明けに、“宿題をきちんとやってきたか”の
確認のテスト、小テストなどが実施されると思います。


学校、先生にもよりますが、
そのテストは、『二学期の成績』として、
審査・評価されることになります。


そうなると、当然ですが、普段の定期テストと同様に、
『テスト勉強・対策』しておかなければ、点数・成績を
落すことになります。


一学期に点数・成績を落している方、
特に『複数教科』で落している方は、
失礼ながら、『落ちこぼれ候補生』として、
目をつけられていますので、このテストで、
点数を落すということは、イコール、
通っている学校での勉強を拒否したことを
意味します。


夏休みという自由な時間と、
夏休みの宿題というツールを与えられたにも関わらず、
『勉強しなかった』『復習をしなかった』と、
見なされ、二学期以降の授業についていけなくなることが
予言される、いえ、予定されていくことになります。


厳しいように感じられるかもしれませんが、
“有限回”の『時間』と『機会』の中で、
『記録』される『結果』によって、
合否が決まるシステム上、遅れを取ればとるほど、
不利になる、不遇な扱いを受けることは
確定していきます。


出来る限り早い決断と事前の用意・準備・対策を
取っておかないと、残り『時間』と『機会』では、
どんどん間に合わなくなります。


最終的に一発逆転出来る、
合否をひっくり返せる可能性がある
受験と異なり、これは、『確定事項』がどんどん
『記録』されていくために、『希望』が無くなって
いくことになります。


昔は、こんなことを注意喚起しなくとも、
危機感をもって、対応していく方が多かったのですが、
昨今は、本当に、『そんなこと、なってみないと、わからない』
『わからないことなのに、なぜ危機感を持つ必要がある』
さらには、『事前の用意や準備、対策などする時間と労力が無駄』と
言わんばかりに、『効率』や『時短』を求められる方が
多くなってきました。


その上、進級・進学が難しいと追い込まれ、
『なってみて、わかっても』徹底的に勉強する、
全ての時間を勉強にシフトする、などといった
生活や考え方をできず、片手間で、多少頑張れば、
何とかなるでしょうとタカをくくる方が多いです。


失礼ながら、これは親御さんにもその傾向が見られ、
“たかだか”学校の勉強、定期テスト“ごとき”のこと、
そんな『受験勉強』のような勉強をする、
『受験生』のような生活をする必要はないと、
思われている方が多いです。


そんな『受験勉強』、『受験生』のような生活を
したくない、させたくないからこそ、受験無く
高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校
入学した、させたという思い・考えなのだと思いますが、
私立校・中高一貫校で、落ちこぼれ、残り時間と機会が
少なくなってからは、そこまでの勉強、生活をしないと、
進級・進学の『条件』に、届かなくなります。


本当に最小限、最低限の点数・成績で、
効率良く進級・進学していくつもりであれば
進級・進学要綱、条件を熟知し、先々の授業の
カリキュラム、勉強を理解していないと、
進級・進学していくのは不可能となります。

 

“そこまで”追い込まれ、記録された“過去の”結果に
苦しめられながら、勉強する、そんな学校生活を迎えることの
ないように事前の対応をしておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■